1. トップ
  2. レシピ
  3. チャーミングな49歳!ジュリア・ロバーツの美の秘訣6

チャーミングな49歳!ジュリア・ロバーツの美の秘訣6

  • 2017.7.7
  • 1165 views


今年、『ピープル』誌が選んだ世界で最も美しい女性は、23歳で初めて選ばれて以来、5度目の栄誉に輝く、ジュリア・ロバーツ。その理由は、変わらぬ美貌とその性格!

彼女が美しいことは周知の事実だけど、気になるのは、どうやって長い年月その美しさを守ることができたのか。そこで、レッドブック アメリカ版が調べたところ、ジュリアの美の秘訣は以下の6つ!

1.炭水化物はガマンしない

2012年にイギリスの新聞<インディペンデント>に答えたところによると、ジュリアはパンが好きなので、炭水化物なしの生活はガマンできないのだとか。そこで、栄養士のキャリー・ワイアットさんの協力を得て、ほとんどの食事でバランスのとれた食べ方を実践しているそう。

ワイアットさんは、同紙にジュリアが普段摂っている平均的な食事メニューを公開。朝食には、自家製グラノーラに季節のベリーとヨーグルトか、ニンジンとバナナのマフィンに新鮮なパパイヤとヨーグルト。昼食はアーティチョークとポレンタのオーブン焼きか、ホウレンソウのギリシャ風パイとブルガー小麦のピラフ。そして夕食には、ジンジャー風味のサーモンにキノアを添えたものと中国野菜か、スズキのブラックビーンサルサがけとアスパラガス。ジュリアの他の好物はアボカドで、<E!オンライン>によれば、朝食や夕食にプラスすることもあるのだとか。

そして、デザートに食べるのはクッキー。2008年に<ヴァニティ・フェア>に対して話したところ、「好きになれないクッキーって、出会ったことがないの」とのこと。

2.家族で食べることを楽しむ

ジュリアがアカデミー賞受賞女優であることは間違いないけど、CBSの番組に対して、自分はフィニアス、ヘイゼル、ヘンリーの3人の子供たちに対しては「家にいる主婦」でありたいと答えたのだとか。

子供たちには、これまで培ってきた食の知恵を伝えたいというジュリア。<In Style>に対して、「私たちは必ず食べ物を味わって食べるようにしています。子供たちにいつも言っているのは、良いものを体に取り込むために、良いものを食べるのよ、ということです」とコメント。

3.週に4回、1時間トレーニングをする

<E!オンライン>によると、ジュリアは美容のためにヨガを学んでいるそうだけど、他にも(ジャンプトレーニングとして知られる)プライオメトリックスやピラティス、水中運動もするそう。

「運動が大好きというわけではありませんが、運動後の気分はたしかに大好きです」と<インディペンデント>に語ったジュリア。「達成感、すっきりした気分、エネルギー、強さ、歓び…これらはすべてワークアウトを通して得られるもので、何をしても感じます」。

2010年にジュリアのトレーナーであるキャシー・ケイラーさんが<ELLE>に語ったところによれば、映画『食べて、祈って、恋をして』の撮影で世界中を旅していた間は20分から40分のエアロビクスと最大40分間の筋肉運動(ランジ、腹筋運動、プランク、腕立て伏せなど)をして体型を維持していたのだとか。

4.ベーキングソーダで歯を磨く

ジュリアのように笑顔が印象的な女性にとって、健康な歯は極めて重要。では、どうやってあの白い歯を保っているのかというと、「私はベーキングソーダで磨いています」と2012年<In Style>にコメント。「祖父はいつも歯ブラシに山盛にベーキングソーダを乗せて歯を磨いていました。そして、一生で1本しか虫歯がなかったんです」。

5.お肌のお手入れは最小限に

シンプルなのは歯のお手入れのみならず。ジュリアは<In Style>のインタビューに答えて、「私は保湿液とリップクリームさえあればそれで満足なの! 自分の他に3人の身支度を整えなくちゃいけない時は、何かを犠牲にしないと」とのこと。

<Viva>に語ったところによれば、毎日のお手入れとしては「普段は、歯を磨いて、顔を洗って、日焼け止めを塗ります」とのこと。「私は忙しい母ですから、子供たちにも日焼け止めを塗って、外に走り出して、鼻に日焼けしてしまうこともあります。ですから、前よりは自分自身のケアに気をつけるようになりました」。

そして、<Vogue イタリア版>によれば、その1つが、肌の回復のためにエクストラバージンオイルを使うことなのだとか。ジュリアはぬるま湯にエクストラバージンオイルを数滴垂らして肌をマッサージし、輝くような肌を作り上げているとのこと。

6.望んでも、望まなくても、年はとるものだと思っている

10月で50歳になるため、最近はそのことを指摘されることも多いジュリア。<Viva>のインタビューで、どうやってそんな風に自然に、品良く年を重ねることができるのかと問われて、こう答えたのだとか。

「穏やかな気持ちで年を重ねるよう努力することです。自分が望むと望むまいと、年はとるものだと受け入れるだけですね」

なるほど。これこそ、彼女がナチュラル・ビューティーとして長年愛されている真の理由かもしれませんね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:mayuko akimoto

REDBOOK US

の記事をもっとみる