1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喧嘩はしない! 彼と仲良く同棲ライフを送る方法3つ

喧嘩はしない! 彼と仲良く同棲ライフを送る方法3つ

  • 2014.12.25
  • 386 views

【相談者:20代女性】

彼との同棲を考えています。楽しみでもありますが、初めての同棲なので不安な気持ちもあります。同棲をしている友人からは、「けんかばかりになるからやめときなよ」と言われました。何か同棲を成功させる秘訣があれば教えてください。

●A. 同棲成功の秘訣は思いやりの言葉。

質問をありがとうございます。インナービューティー専門家のKanaeです。

大好きな彼との同棲は、新婚気分になれますし、ずっと彼と一緒にいられて楽しみなことがたくさんありますね。しかし、質問者さんの言う通り、毎日会うことでどうなるか不安にもなります。

彼氏と言えど、所詮は他人と住むことになるので育つ環境の違いで、けんかになるかもしれません。

そこで今回は、同棲歴1年以上の女性3人に、同棲を成功させる秘訣を伺いました。

●(1)とりあえず褒める(同棲歴1年)

今までやったことがない洗濯や掃除を下手くそでもとにかくやらせる。そして、一つずつ丁寧に褒めていく。そうすることでどんどん成功体験をさせ、「これをやったら褒められるんだ!」と、気分を良くさせて私の思い通りに動いてもらっています。

結果、最初は何もできなかった彼だけど、今では家事を完全に分担させています。褒めるときは心を込めて精一杯褒めます。

●(2)減点ではなく、加点方式(同棲歴2年)

マイナスな部分を見続けるとすぐに0点になってしまい嫌になっちゃいそう。私はプラスな部分ばかりを見つけていったり、マイナスでもプラスに変換するようにしています。

例えば洗濯機を回したことがなかった彼に対しては、「回したことがないなんてありえない」ではなくて、「今までやってくれる家族がいたなんて素敵だね。今日からは2人だから一緒にやってみようよ!」と、否定は一切しません。おかげで2年経った今でもとても仲良しです。

●(3)不満を溜め込まない(同棲歴2年)

男の子は鈍感なので言わないと気がつかない。何か嫌だと感じることがあったらその都度伝えます。もちろん指摘すると不機嫌になるので、“お願いをする”という形をとります。

例えば、「靴下洗って」ではなく、「靴下を洗ってくれたらとても助かるな。お願いできる?」という感じです。不満が爆発して大げんかになる前に勇気を持って伝えることが、長続きする秘訣だと思います。

ーーーーーーーーーー

いかがでしたか? 3人の女性に共通することは相手に対して思いやりの心を持って接すること。言葉は大事ですね。きっとこの経験がこれから先の様々な人間関係において役立つと思います。

大好きな彼といつまでも仲良く一緒にいられるといいですね。

(ライタープロフィール)

Kanae(インナービューティー専門家)/4歳の頃から夢を叶える方法を見出し、長年の夢であったディズニーホテルに就職。5年間働いた後、次の夢であったアメリカのディズニーワールドで1年間働く。アメリカにて、今までの経験を活かし「女の子の夢を叶えるサロン」をつくりたいと目標を設定する。帰国後エステ学校を卒業し、2014年の6月にビューティーサロン『BlueRose』を開業。タロット占い、手相鑑定も独学で5年間勉強。サロンでは内面から自信を引き出していただくために占いもおこなっている。

元記事を読む