1. トップ
  2. レシピ
  3. きゅうりは炒めてもおいしい! きゅうりと桜エビの炒め物

きゅうりは炒めてもおいしい! きゅうりと桜エビの炒め物

  • 2017.7.6
  • 11192 views

妊娠中は鉄やカルシウムを意識してとることが大切になります。

この鉄とカルシウムをとるのにツカえるのが、乾燥桜エビ! 栄養面だけでなく、うまみもたっぷりなので、使えばお料理がおいしくなるというメリットも。

© moonrise - Fotolia.com

桜エビはかき揚げやチャーハンに使うのが一般的ですが、今回はきゅうりと合わせた副菜をご紹介します。

こう暑いと食欲が落ちてしまいがちですが、とくに妊婦さんは栄養不足になりたくないですよね。ということで、淡泊だけれどもみずみずしいきゅうりに桜エビのうまみを吸わせて、食欲がなくても食べやすいおかずになっています。

きゅうりを炒めたことがない方もいらっしゃると思いますが、きゅうりは炒めてもおいしいんですよ。もちろんこのメニュー、冷やしてもおいしくいただけます。

■きゅうりと桜エビの炒め物

レシピ制作:長 有里子

<材料 2人分>
きゅうり 2本
塩 小さじ1/2
桜エビ(乾燥) 大さじ3
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1

<作り方>
1、きゅうりは綿棒で軽くたたき、包丁で縦2等分にしてから、2、3cm幅に切る。
2、ボールに(1)を入れて塩を混ぜ合わせ、そのまま10分おく。
3、ごま油を熱したフライパンでギュッと水気をしぼったきゅうり、桜エビを加えて軽く炒める。
4、きゅうりの水気(あるだけ全部、だいたい大さじ1、2)と酒を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め合わせる(汁に桜エビのうまみを出し、きゅうりに吸わせる)。

きゅうりをたたく綿棒がなければ、ラップの芯(ラップがついていてOK)で代用することもできます。もしラップを使う場合は、あとからラップをスムーズに取れるよう、折り返しをすることをお忘れなく。

コツ・ポイント
きゅうりは多少割れるまでたたいてください。たたいた場合と、たたかなかなかった場合とでは、味のしみこみに雲泥の差がでます。
 
仕上げにラー油をまわしかけたり、パクチーをトッピングしたりすると、おつまみっぽくもなりますよ。

(長 有里子)

の記事をもっとみる