1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人の時間がストレスに? 同棲中の彼氏が深夜まで帰って来ないワケ

2人の時間がストレスに? 同棲中の彼氏が深夜まで帰って来ないワケ

  • 2014.12.25
  • 678 views

【相談者:20代女性】

彼氏のことで相談です。半年前から、「別々に住むより結婚資金を早く貯められるから」という理由で同棲を始めました。ところが最近、彼氏が夜遅くまで飲みに行ってなかなか帰って来なくなったのです。私は心配なので、彼の帰りをいつも待っているのですが、「先に寝ていて良い」と言われます。私としては、せっかく一緒に住んでいるのに、寂しい気持ちになります。

私が部屋で帰りを待っているのに、なんで彼は夜遅くまで飲み歩いているのでしょうか?

●A. 「仕事や将来について悩んでいたのに、四六時中くっつかれて1人で考える時間が全く無かった」by彼氏。

ご相談ありがとうございます。毎週木曜日掲載“恋愛言語専門家”東野まどかです。

同棲を始めた彼と一緒にご飯を食べて、お風呂に入って、お休みの日は当然のように一緒に過ごす。今、あなたは別々に住んでいたころより、はるかに長い時間を彼と過ごしています。彼はちょっとだけ窮屈になってきたのかも。あなたは、彼が部屋にいるときにいつも彼と一緒に過ごしていませんか?

1人の時間が無くなると、男性はストレスが溜まってしまうのです。決して嫌いになったわけではないけれど、1人の時間も欲しい。でも、そんなことを彼女に言ったら傷つけてしまう。だから「飲みに行く」と言って、あなたと離れる時間を作っているのです。

ある日、部屋に帰ると、同棲していた彼氏と彼氏の家具一式が突然無くなっていた! という体験をした女性に話を聞きました。

『同棲して最初は楽しく過ごしていたのですが、だんだん彼が遅く帰ってくるようになりました。夜も「仕事だ」「飲み会だ」と言って、夜中まで帰ってこないし』

突然いなくなった彼、彼女は必至に連絡を取ったのですが、何も応答もなし。後日、彼からこんなメールが届いたそうです。

『仕事や将来について悩んでいたのに、四六時中くっつかれて1人で考える時間が全く無かった。こんな状態で君と結婚するのは無理だ』

彼女は彼が大好きで、一緒に暮らせることが嬉しく、リビングでもベッドでもいつも同じ部屋で彼と過ごしていました。しかし、次第に彼は彼女を避けるように別の部屋にこもるようになり、帰りも遅くなっていったそうです。彼は1人でいる時間を作りたかったのに、その気持ちに気づいてあげられなかったのが私も悪かったと、彼女は反省していました。

他にも、同棲経験者に話を聞いたところ、彼氏が、「1人になりたい」と言って喧嘩をしたり、彼氏が家出したことがあると答える人が多くいました。

一緒に暮らせて嬉しいからといって、彼の1人の時間を全て奪ってしまうようなことはしないでくださいね。

イライラと部屋で1人、遅い帰りの彼を待つより、あなたも楽しく飲みに行ってはどうでしょう? せっかくの年末年始、楽しく過ごしてくださいね☆

(ライタープロフィール)

東野まどか(恋愛言語専門家)/小学生の時、保健室の先生とお話をしてホッした事はありませんか? それは、保健の先生がカウンセリング理論を学んでいるから。相談する方は、自分の中に答えを持っている場合がほとんどです。ただ、本当の自分が見えなくなっているだけ。職場で見せている真面目な自分、学校で演じている優等生な自分、男性の前で甘えられない自分。もっと素直に生きたいのに、本当の自分からどんどんかけ離れてしまう。そんな時に、「言葉」で大事なコト伝えてみませんか? 昨日よりも楽しい今日が過ごせるお手伝いをさせてもらえれば嬉しいです。

元記事を読む