1. トップ
  2. ダイエット
  3. 〇〇し過ぎになってない? 「痩せない5つの原因」を知ってダイエットジプシーから脱出せよ♡

〇〇し過ぎになってない? 「痩せない5つの原因」を知ってダイエットジプシーから脱出せよ♡

  • 2017.7.5
  • 17386 views

「ダイエットをしているのに痩せない! 」…こういった悩みを抱える女性には「〇〇し過ぎている」といった共通点がありました。ダイエットジプシーから脱出するためには、し過ぎないダイエットの知識を身につけることが大切! 今回は「痩せない5つの原因」を一挙紹介したいと思います♡

ダイエットジプシーになる女性は意外と多い

筆者のダイエットブログには、このような相談が多く寄せられます。

色んなダイエットに取り組んでも痩せずにいると「私は痩せられない体質なの? 」と段々不安が大きくなり、その不安がダイエットへの焦りに繋がり、即効性を求めて間違った“し過ぎダイエット”に走ってしまう…そしてリバウンド。このようにダイエットジプシーに陥っちゃう方は多いのです。

実は筆者も昔は酷いダイエットジプシーに陥っていた中の1人。その経験から得た「痩せない5つの原因」を相談者さまにシェアしたところ、半数以上の方が「痩せられました」とメッセージをくださるようになったのです。

出典:Shutterstock.com

今読んでいる貴方が、もしダイエットジプシーに陥っているのであれば、ぜひチェックしてみて…♡

痩せない5つの原因

出典:Shutterstock.com

■食べなさ過ぎ

「食べなければ痩せる」「食べたら太る」こんな風に考えてはいませんか? 勿論、食べずにいれば1日のカロリー摂取量も減り体重は急激に減りますが、これは筋肉が減っているだけで脂肪は増えてしまっているため代謝が下がりリバウンド体質になってしまいます。リバウンドせずに痩せるためには“炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン、ミネラル”などの栄養素をバランス良く摂取することが大事。特に筋肉の源になるタンパク質を意識して取ることがオススメです。

■運動し過ぎ

「運動を強化すればするほど痩せる」こんな風に考えてはいませんか? 勿論、ダイエットにおいて運動はとても大切ですが、過度な強化運動ばかりでは疲労が溜まりっぱなしになり筋肉太りの原因になってしまいます。キレイな体型をつくるためには“ストレッチ・マッサージ”など緩めることを運動プランに組み込むことが大切。強化運動を行う前にストレッチをして筋肉の柔軟性を高め・マッサージをしてリンパや血液の巡りをスムーズにしておくことで、強化運動の効果も変わってくるのです。また運動後の筋肉ほぐしもお忘れなく。

■ダイエットルールをつくり過ぎ

「ダイエット中はお菓子を我慢」こんな風にダイエット中にルールを作り過ぎていませんか? 勿論、ルールをつくることで生活リズムの向上になることもありますが、ルールをつくり過ぎてしまうと、学校の校則が厳しすぎたら破りたくなっちゃう衝動と同じようなもので、ストレスが溜まり守れなくなってしまうのです。ルールを作るのであれば、ご褒美も作っておくことが大事。「夜にケーキを我慢したから、明日の朝はご褒美にケーキを食べる」のようにアメとムチを上手く組み込んでルールをつくりましょう。

■水を飲み過ぎ

「水は1日にたくさん飲んだ方が代謝があがるの」こんな風に考えて水をむたみやたらに飲んではいませんか? 勿論、水をたくさん摂ることは体内の巡りをスムーズにするためにも大事なことですが、飲み方を間違えると水太りの原因になってしまうのです。身体は、1度に吸収できる水分量が決まっているので、一気にがぶ飲みしてしまうと浮腫みに繋がります。体内に絶えず潤いを与えてあげるイメージで小まめに水分補給を行うことがオススメです。

■人と比べ過ぎ

「あの人の体重は…食べ方は…運動の仕方は…」こんな風に他人のダイエットと比べ過ぎてはいませんか? 勿論、自分以外の人の考え方を参考にすることはステップアップするにも大切なことですが、比べ過ぎてしまうと自暴自棄になってしまいます。ダイエットにおいて最も大事なことは自分のペースを守ること。体質というものは人それぞれで全く同じということは誰1人としてないのですから。自分の体と向き合って、自分に本当に合うものを探しましょう。

「し過ぎ」を正してダイエットジプシーから脱出せよ♡

出典:Shutterstock.com

“〇〇し過ぎ”は、しなさ過ぎよりも厄介なもので、身体のリズムを壊してしまう原因になります。無理なく日常生活に溶け込むダイエットこそが、キレイに痩せられるダイエットです。ダイエットジプシーに陥った時は、ひとまず「し過ぎていないかな? 」とダイエット方法を振り返ってみて下さい♡きっと、そこからヒントが得られるはずですよ…♡

の記事をもっとみる