1. トップ
  2. メイク
  3. 男ウケが悪い?失明の可能性?アラサー女性がカラコンをやめる理由とは

男ウケが悪い?失明の可能性?アラサー女性がカラコンをやめる理由とは

  • 2017.7.4
  • 27941 views

黒目を大きく見せるコンタクトが出たこともあり、最近はカラコンをしているアラサー女性も多いようです。でも実際は「やめて良かった」という声もたくさんあります。今回は、そんなカラコンについてのお話です。

男はカラコンが嫌い

実は、カラコンの男性ウケはあまり良くありません。
あるアンケートで「痛いアラサー女性だと思うのはどちら?」と聞いたところ、カラコンが62.9%、つけまつげ37.1%という結果に。
また、若い男の子に聞いた他のアンケートでも4人に1人はカラコンが嫌いだと回答しています。
さらに、カラコンをOKと答えている男性でも「分かりやすいのはイヤ」「色が不自然なのはイヤ」という人は多いです。
基本的に男性はナチュラルが好きなので、不自然に感じられるカラコンが嫌がられてしまうのでしょう。

取ったら可愛くない

男性ウケがあまり良くないこと以外にも、カラコンのデメリットはあります。
例えば、メイクを落としてカラコンを取ったときに「こんなに黒目ちっちゃかったっけ…」と素顔と違いすぎてショックを受ける女性は少なくありません。
盛り過ぎメイクや厚塗りメイクの人にも同じ現象が起こりますが、ごまかせばごまかすほど落差は大きいでしょう。スッピンを見せたときの彼氏も同じ気持ちになるということをお忘れなく。

目が傷ついても使い続けますか?

コンタクトは他にも、視力が落ちる、眼に傷がつく、という怖いデメリットがあります。
カラコンをやめた人に理由を聞いてみると、「ドライアイになったから」や「眼科に通うことになったから」という理由が多いです。
きちんと安全が保障されている日本製の商品を使うのはもちろんのこと、清潔を心がけることや決められた装着時間を守ることも大切。
うっかり汚い手で脱着したり、つけたまま寝てしまったりすると、目の病気や感染症のリスクが上がります。

の記事をもっとみる