お風呂場プールで水遊び!? 子育てママが“夏休み”を充実させるコツ

はじめまして、こんにちは! ちょっとイラストが得意なライターのいるみと申します!

もうすぐ、子どもたちの夏休みが始まりますね! 「ついこの間、春休みだったのに……もう夏休み!?」と思っている方も少なくないはずでは?

皆様は、毎年どのように子どもとの夏休みを過ごしていますか? 今回は子育て中の友人たちに夏休みの過ごし方を聞いてみました!

●図書館やデパートにお出かけ!

『外が涼しくなるまで家でダラダラしていることが多いです。テレビばかり見せてしまっていて子どもたちに対して罪悪感でいっぱいになる』(20代/年中・0歳児 男の子と女の子のママ)

『子どもが家ではつまらないと言うので、できる限り外出するようにしています。平日は児童館や図書館に行って、休日はスーパーやデパートに出かけています……でも本当は家でゆっくりしたーい!』(30代/年中・2歳児 男の子のママ)

すごくリアルな意見ですね。

元気があり余る子どもたちを遊ばせたくても、真夏の外遊びは気温も日差しも強いので暑い時間帯は家にこもりがちになってしまいますよね……。

そんなときは、教育施設や商業施設を活用するのも手ですね!

●お風呂場プールで水遊び!?

『天気がいい日は、とりあえずプールを用意していつでも入れるようにしている』(30代/年長 男の子のママ)

『家が賃貸なのでベランダでプールをしたいが、周りが気になってしまう……。たまにお風呂場で水遊びをさせているが、危なっかしいので目が離せない』(20代/年少・3歳児 男の子のママ)

夏と言えば水遊びですもんね!

わが家も賃貸暮らしなので、ベランダでのプールは万が一の転落や近隣の目が気になって家での水遊びは諦めていたんですが、「お風呂場で水遊び! その手があったか!」と思いました。なぜ今まで思いつかなかったのか……。

今年の夏はわが家も“お風呂場プール ”を開園してみようと思います!

※自宅のプールやお風呂場でも、安全に注意して遊ばせましょう。

●大切な夏休みにするために

今回インタビューさせていただいた方々の中で、『大変なこともあるけど、子どもとの時間を有効に使って楽しい思い出を作りたい!』と言う前向きな言葉を聞いたとき、私たち親が少しでも前向きに考えることで子どもたちと“楽しい夏休み”を過せるのではないかと……。夏休みが始まる前の、絵空事に感じるかもしれませんが、一瞬そんなことを思いました。

しかし! このステキな思いを忘れずにいたなら、いつもよりさらに、ステキな夏休を過ごせるのかもしれません。

最後に、私たちが笑顔で優しく過ごすにも、無理をしないで頼れるものには頼って、休息を取りつつ長い夏休みを乗り切りましょう!

●ライター/ページェント・いるみ(イラストライター)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。