1. トップ
  2. インテリア
  3. 自由自在に曲げてひねって!簡単可愛いワイヤークラフトのアイデア8選♡

自由自在に曲げてひねって!簡単可愛いワイヤークラフトのアイデア8選♡

  • 2017.6.30
  • 10698 views

ワイヤーを曲げたりひねったりして作るワイヤークラフト。手で曲げるのはもちろんニッパーペンチを使えば、更に複雑な形を作ることだってできるんです。そこで今回は、ワイヤーで作るおしゃれな雑貨のアイデアをまとめてみました。

曲げてひねって!おしゃれなワイヤークラフトでインテリアを格上げ

まずはピックから

まずは、ワイヤーを曲げるだけで出来るワイヤークラフトから。ワイヤーを好きな形に曲げて、ガーデンピックにしています。形を作るときは紙に下書きをしてその上をワイヤーでなぞるようにすると、初心者でも簡単に工作できますよ。 

モビール

ワイヤークラフトで作った文字やモチーフを天井からつるしてモビールに。ハンギンググリーンと一緒に吊り下げれば、空間がぐっと引き締まった印象になりますね。ワイヤーはグリーンとの相性も抜群なんですよ。

テラリウムに

ワイヤーとセリアのインテリアバブルボトルを組み合わせたテラリウム。ワイヤーをくるっと丸めてスタンドを作ったら、グリーンを入れたバブルボトルに巻き付けていくだけです。扱いやすいワイヤーだから、土台を装飾したり電球に渦巻のように巻き付けたりと、思いつくままにデザインしてみましょう。 

アルファベットオブジェ

インテリア雑貨として人気の高いアルファベットオブジェをワイヤークラフトで。立体感のあるデザインがワイヤークラフトをぐっとスタイリッシュに見せてくれますね。壁際に飾れば、壁に映る陰影までも素敵なインテリアに。 

発泡スチロールに

発泡スチロールをペイントして、木材のようなディテールを作ったら、ワイヤークラフトの文字を差し込んでサインボードに。土台が発泡スチロールなのでワイヤーをぐっと差し込むだけで文字を留めておけるのがいいですね。簡単なのに高見えするおすすめのワイヤークラフトです。 

ワイヤーバスケット

100均やインテリアショップでも気軽に手に入るワイヤーバスケットですが、こちらはワイヤーを自分で巻いて作ったもの。不規則なピッチのメッシュフレームが、シャビーな雰囲気を醸し出していますね。既製品にはない味のあるインテリアになりますよ。 

高見えライト

アンティークな雰囲気のペンダントライト。実はこれもワイヤーを繋げて作ったものなんです。灯りをともすことはできませんが、天井から吊り下げればノスタルジックなインテリアに。多灯使いすればもっと素敵に見えますよ。 

りんごのオブジェ

スタイリッシュなリンゴのオブジェもワイヤークラフト。ワイヤーだけでここまでできるなんて驚きですね。自由自在に曲げられるワイヤーだから、立体を作るのもお手の物。ちょっといびつになってもそれが味になりますよ。 

まとめ

ワイヤークラフトで作るおしゃれなインテリア雑貨をご紹介しました。曲げて、ひねって自由なアイデアで形を作れるワイヤークラフト。みなさんも気軽にチャレンジして、素敵な作品を作ってみてくださいね。 

の記事をもっとみる