1. トップ
  2. 恋愛
  3. 三浦大知がニコファーレの最新技術とコラボ!歌とダンスのXmasパーティ詳報

三浦大知がニコファーレの最新技術とコラボ!歌とダンスのXmasパーティ詳報

  • 2014.12.24
  • 756 views

12月22日、三浦大知さんが、東京・六本木のニコファーレにて「三浦大知 2014’クリスマスパーティー」を開催しました。

今回のイベントは、12月2日に出演したニコニコ生放送の番組で決定した「みんなで作るパーティー」というテーマのもとに行われたもの。「NIVEA」のCMソングでもある最新シングル『ふれあうだけで〜Always with you〜』の合唱や、事前に応募していただいた『Right Now』を踊ってみた企画など、多数の応募があった中みごと当選した幸運な250名の来場者の方はもちろん、ニコニコ生放送を通して観た方もあわせて、まさに「みんなで」楽しめる企画がたっぷりでした。

イベントは、前半のトークパートでは大知さんの「かわいらしさ」を、後半のライブパートでは大知さんの「神がかったかっこよさ」を堪能することができました。

前半のトークパートでは、イベントMCの星野卓也さんとともに「2014年 三浦大知10大ニュース」を振り返りました。楽曲がCMソングやアニメ・ドラマの主題歌になったこと、自身最大動員数・最多公演数を記録したライブツアーの開催、ミュージックビデオの祭典「VMAJ」での「ベストR&B部門」受賞、そしてMTV EMAでベスト・ジャパン・アクトに選出されたことなど盛りだくさん。

そんな2014年を総括して大知さんは、今年は「初」が多い年。と語ります。

8月16日の神宮外苑花火、8月17日のa-nation Asia Progressなど、多数のアーティストが出演するイベントで初の大トリを飾ったこと、10月に出雲大社でライブを行ったこと、11月に初のファンクラブツアーを行ったこと、久保田利伸さんや槙原利之さんなどの豪華アーティストとの共演……濃密な思い出を語りました。

さらに「大知サンタ」と称して、自らが愛用しているアロマディフューザー&アロマオイルにコロコロクリーナーをつけたプレゼントを、なんと自腹で(!)購入し、来場者とニコニコを観ている人各1名にプレゼントする、という太っ腹企画も! 「本当に買ってきたの?」とファンの方が疑うことを見越して、きちんと実際に購入している写真を用意しているところなどもぬかりがありません。そして抽選をし、当たった方には大知さんからなんと手渡しでプレゼントが贈られました!

そんな笑いが止まらないトークパートを終え、後半はお待ちかねのライブパフォーマンス!

「歌とダンスの日本代表」と言っても差し支えない三浦大知さんと、この日のためにニコニコ動画が開発した技術が合わさったライブは、まさにここ「ニコファーレ」の特性を最大限に生かしきった、今日この場でしか見られないスペシャルなライブになりました。

アカペラから始まり会場を一気に引き込んだ12月の曲『Only You』に始まり、ライブでの盛り上がり曲の定番『I’m On Fire』へ。

360度スクリーンに囲まれたニコファーレは、楽曲に合わせてすべてのスクリーンに映像が流れ、そしてダンスやビートに合わせてニコニコ生放送に投稿されたコメントがスクリーン上で踊り出します。画面の向こうの盛り上がりもコメントを通してびりびりと伝わってくる、今までに感じたことのない臨場感は、鳥肌ものです。『I’m On Fire』では最後に大知さんが華麗に側転を決め、会場からは歓声が!

さらには曲が終わるたびに実際ニコニコ生放送を見ている人がつけた「8888888(念のため注:拍手の意)」などのコメントが会場を囲むスクリーンに溢れかえり、そこは確かにリアルな場なのに、どこかデジタルで、インターネットの中に入り込んでしまったような不思議な感覚に陥る、非常に独特な会場でした。

『Bring It Down』とMCを挟んだのち、最新シングル『ふれあうだけで 〜Always with you〜』を披露。会場に集まったオーディエンスもサビ部分で合唱で参加し、その際にはコメントがこのライブのためだけに開発されたLED上に雪の結晶になって舞い降りる、というニコファーレ初の演出を詰め込んだ最新エンターテインメントとなりました。会場に行くことができなくても、生放送を見ながらコメントを入れるとそのコメントが雪の結晶となって会場を彩るなんて……なんて粋な演出なんでしょうか!

そして『IT’S THE RIGHT TIME』ではキラキラ輝く映像とともにしっとりした世界観を見せたのち、コール&レスポンスで毎度大盛り上がりを見せる曲『Get Up』へ! 曲本番に行く前の練習パートでは「まだまだそんなんじゃキレイすぎる!」とスパルタ大知先生モードを見せ、会場を盛り上がりの渦に巻き込んでいきます。そして迎えた曲本番ではまさに会場のボルテージは最高潮へ。大知さんもステージを左右へ駆けめぐり、さらに、さらに! テンションを加速させていきます。

そんな興奮の中、最後の曲『Right Now』へ。事前にYouTubeとニコニコ動画にて一般募集し集まった「みんなで“Right Now”踊ってみた!」動画が会場のLED全面に映し出される中での三浦大知さん&ダンサーズのパフォーマンスはまさに圧巻。老若男女、さまざまな方が踊る動画を見ては、改めて大知さんが幅広く多くの方に愛されていることを実感しました。

360度すべてがスクリーンに囲まれたこの会場は、360度、画面の向こうの多くの人の愛に囲まれた感覚になれる場所。会場の興奮と画面の向こうの方の興奮が重なり、ここでしか味わえない高揚感をもたらしてくれました。「是非またここでクリスマスパーティをして欲しい!」と力強く思ってしまうような、非常に素敵な一夜となりました。(後藤香織)

三浦大知 2014’クリスマスパーティー スペシャルライブセットリスト
1.Only you
2.I’m On Fire
3.Bring It Down
4.ふれあうだけで 〜Always with you〜
5.IT’S THE RIGHT TIME
6.Get Up
7.Right Now

元記事を読む