1. トップ
  2. ファッション
  3. 梅雨なんかに負けない!雨デートを楽しむために気を付けるべきこととは?

梅雨なんかに負けない!雨デートを楽しむために気を付けるべきこととは?

  • 2017.6.29
  • 4578 views

梅雨に入ると、雨ばかりで気分が落ち込んでしまいますよね。楽しみにしていたはずのカレとのデートも、雨が降ってしまうとゲンナリ・・・。どんよりした気分のままカレに会っても、デートを楽しめない上にカレの機嫌を損ねてしまうかも。
そこで今回は、カレとの雨の日デートで気を付けるべきポイントを4つご紹介します!雨でもデートを楽しむために、ぜひチェックしてみてくださいね。

■1.行き先を考え直す

「前々から遊園地に行く計画をしていたデートの日に大雨が降ったんですが、予定をずらすのも面倒だからと雨の中デートに行きました。ただ濡れるだけでなんにもできず最悪でした・・・」(21歳/女性/大学生)
予定しているデート当日に雨が降りそうな場合、まずデートの内容を見直しましょう。予約などをキャンセルできない場合、諦めずに行程だけでも組み直してみて。
降水確率が高い時間帯は屋内でのショッピングや食事などを計画すれば、雨でデートが台無しになることも避けられるはず。天気予報をよ~くチェックしておきましょうね!

■2.ファッションは雨対策を重視

「1日中雨だという予報の日に、彼女がロングスカートで来たときはびっくりしました」(26歳/男性/小売り)
「雨の日デートの時にはレインシューズを履くだけではなく、靴下が濡れてしまったとき用に靴下の替えを持ってると便利ですよ」(20歳/女性/専門学校生)
せっかくのデートだし、とっておきのコーデをカレに披露したい!というのが女心というもの。しかし、気合を入れたコーデも、雨の中では傘に隠れて魅力が半減してしまいます。
雨の日デートでは、撥水性のある素材や乾きやすい素材を選ぶなど、雨対策を最優先しましょう。盲点になりがちなバッグも、雨が染みてきて中のものを台無しにしてしまわないように注意してくださいね。

■3.髪型にはこだわらない

「何も考えずに気合を入れた髪型でデートに行ったら湿気で崩れてテンション落ちまくりました。それ以来、雨デートの髪型はシンプルなアレンジのみにしてます」(22歳/女性/大学生)
雨で湿度が高い日は、湿気で髪がふくらんで髪型が崩れてきてしまいます。カレが「気にならないよ」と言ってくれていても、せっかく時間をかけてセットした髪型が崩れてしまうとテンションが下がってしまいますよね・・・。
そのため、雨デートでは無理に髪型を工夫してこだわるより、まとめ髪にして広がりを防止したり、最初からふんわりした質感のスタイルにするなどしたほうが良さそうまた、出先ですぐに直せるよう、携帯用コームやワックスを持ち歩くようにすると便利ですよ!

■4.不機嫌にならない

「雨嫌いの彼女は雨デートするとすぐ機嫌悪くなる。ご機嫌取りが面倒で、梅雨時期はデートが億劫になりますね」(23歳/男性/IT関連)
いくら対策をしていても、やむを得ず雨に濡れてしまうこともあれば、楽しみにしていた予定を狂わされてしまうこともあります。しかし、不機嫌になっても雨が止むことはありません。
運悪くデートで雨に降られてしまったら、割り切ってカレとの時間を楽しみましょう!相合傘など、雨デートでしかできないスキンシップでふたりの距離を縮めてみてくださいね。

■おわりに

カレとお付き合いをしていく中で、必ず雨デートの機会はやってくるはず。しかし、デートで雨が降るたびに「やることがないから・・・」とデートをキャンセルしてしまうのはもったいない!ふたりの時間を楽しいものにするためにも、今回ご紹介したポイントに注意して雨デートを楽しんでみてくださいね。(桃花/ライター)
(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる