1. トップ
  2. グルメ
  3. お泊まり会をレポート! イマドキの小学5年生女子のリアルな言動9選

お泊まり会をレポート! イマドキの小学5年生女子のリアルな言動9選

  • 2017.6.28
  • 1196 views

こんにちは。ママライターのamuです。

先日、娘の友達が来てお泊まり会をしたのですが、見ていてとても面白かったので、今回はイマドキの小学5年生のリアルな言動をご紹介したいと思います。

●(1)流しそうめんは軽くもめる!

今回用意したメニューは、そうめんスライダーを使った流しそうめん、から揚げ、ホットプレートでお好み焼き&フランクフルトを焼いたのですが、とにかくみんなそうめんに夢中!

「私が流したい!」「取れない~」と大騒ぎ、トッピングのきゅうりやプチトマト、天かすなども流しはじめ、爆笑する子「ちょっと!」「やめなさいー!」と注意する子などでカオス! しまいにはから揚げも流れていて笑いました。

また、「から揚げ、ちょっと失敗しちゃったかも」と言うとすかさず「全然でーす。おいしい」とフォローしてくれたり、デザートをきれいに盛って出すと「おしゃれ」と褒めてくれたり、小さなことに気づいてくれて、そういうところは大人 だなと感じました。

『ダイエットしなきゃ』(小5女の子)との声も出て、へーと驚きました。

●(2)みんなリビングが好き

高学年にもなれば、娘の部屋に行って過ごすんだろうなと思いきや、リビングでゲームをしたり、テレビのジャニーズアイドルを見てキャーキャー言ったり。女子たちには、山Pが大人気でした。

『こんなかっこいい男子学校にいないよね~。いたら授業中チラチラ見ちゃうよね』(小5女の子)とのこと。

また、運動会で踊るソーラン節もみんなで踊ってくれました。ビデオに撮って流すとゲラゲラ笑って大盛り上がり。まだまだ子どもでかわいいなと思いました。

●(3)お風呂はいつもと違うメンバーで入りたがる

グーパーで分かれたのですが、「えー、○○とは入ったことあるから、△△とがいい」と言って、何度かグーパーしたのち、結局全員で入ることに。

脱ぐときは多少恥ずかしがっていたのか、「じゃー、いっせーのせで脱ごう」という声も。途中のぞきに行くと、すし詰めで浴槽に入っていました。

『キャーキャー騒ぎながら入って、ずっと笑ってた。何にも話してなくて、とにかく笑ってた。みんなでシャワー掛け合って楽しかった』(小5女の子)

●(4)すっぴんを見たがる

すっぴんが見たいから、早く顔洗ってと言われました。女子だなーと思いました。しかも、ちゃんと「全然変わらない」「かわいすぎる」と、思わずツッコむほどの、大人顔負けのお世辞 まで言えるんです! ごめんよ、気をつかわせて。

●(5)お水は飲まない

娘もそうですが、水よりお茶やジュースがいいという子が多かったです。ご飯にブドウジュースでいいの? と思い、「ルイボスティーもあるけど」と一応言うと、「え? ルイボスティー好き」と言う子も多くてびっくり。よく知ってるなと感心してしまいました。

●(6)夜更かし不可避

「今日は0時すぎまで起きてる」と言うので、またまたーと思っていましたが、本当に起きていました。

早く寝ようねと言ったものの、半分たまにはいいかと思っていましたが、なんと1時寝の翌朝は4時半起床! 嘘でしょと笑ってしまいました。

『星(壁に貼る蓄光タイプのシール)をばらまいて遊んでた』(小5女の子)

やけに楽しそうだったのはそのためか……。それから、恋バナもして楽しかった と言っていました。好きな人を教え合っただけだそうですが。

また、寝たきっかけもおもしろかったです。ひとりが、「丑三つ時っていうのがあるんだけど、2時ごろに笑うと霊が出るらしいよ」と言い出し、こわい! 寝なきゃとなったそうです。

●(7)おにぎり大好き

朝は小さく切り分けたジャムトーストやサラダ、フライドポテト、オムレツなどを用意したのですが、一番人気はおにぎり でした。

それからゼリー。女子は朝から甘いものをよく食べます。

●(8)マンガとプロフィール帳

ちゃおに載っているマンガや、自己紹介&質問に答えるプロフィール帳はみんな持っていました。

好きな人はいる? の質問は、ほぼ全員yesに○をつけていて、そういうお年頃なんだなと微笑ましかったです。

また、娘についてどう思ってるかの欄に“親友”と書いてあって、母親としてとてもうれしかったです。

●(9)午前中から公園で泥だんご作り

いい天気だったので、外で遊んできたらと言うと、みんな元気いっぱい飛び出していきました。

30分したら帰ってきてと言ったけど、帰ってこず。電話がきて、「今泥だんご作ってるから、まだ遊んでていい?」とのこと。

高学年でも、飽きずに泥だんごを作って遊べるんですね。なんだか、みんなが愛おしくなりました。

----------

もっと、照れとか遠慮とかの壁があるかなと思っていましたが、伸び伸びと実に元気で明るく、お手伝いもしてくれて本当にいい子たちでした。

お泊まり会をすると、娘の友達とも仲良くなれて、いろいろ知ることができるのでいいこといっぱいだと思いました。

もちろん、体力的にはなかなかついて行けないので、翌日は、たっぷり昼寝したのは言うまでもありませんが。お泊まり会、ハードですがおすすめですよ。

●ライター/amu(ママライター)
●モデル/坂井由有紀

の記事をもっとみる