1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝る直前にベッドで実践するのみ。背中中心に全身を引き締める簡単エクサで“後ろ姿美人”に

寝る直前にベッドで実践するのみ。背中中心に全身を引き締める簡単エクサで“後ろ姿美人”に

  • 2017.6.28
  • 42192 views

「自信の持てるボディで夏を楽しみたい!」毎年、夏前のこの時期には特に焦りが出てくるものですが、短い期間で食事管理だけを頑張っても、なかなか体のラインは変わらないもの。そこで実践したいのが、より早く美ボディに近づくためのプランク系トレーニング、体幹トレーニングを含めた自宅で簡単に行えるエクササイズです。

寝る直前にベッドで実践。背中全体を引き締める「後ろ姿美人エクササイズ」

「今年こそはエクササイズをして夏までに引き締めよう!」と固く決意していても、忙しさのあまりあっという間に1日が終わってしまうという方は少なくないでしょう。ベッドに入ってから気が付いても「もう起き上がる気力も出ない…」。そんな時にもベッドで実践できる簡単エクササイズを2つ紹介します。

この2つのエクササイズは激しい動きもなく、うつ伏せになった状態でできます。また、腰周りから背中全体(特に広背筋)にアプローチできるので、日々の習慣にすれば“後ろ姿美人”になれること間違いナシです。

スーパーマンエクササイズ

(1)うつ伏せになり、両腕を真っ直ぐ上に伸ばし、両足を床から少し浮かす ※胸は床から少し浮かすイメージで腰を反りすぎないように注意しましょう

(2)両腕と両足を同時に床から浮かせる ※動きと同時に体や骨盤がぶれないよう、体勢をキープするよう意識を向けてください

(2)の姿勢の後、(1)に姿勢に戻って1回とカウント。回数は1セット10~20回、1日あたり1~2セットを目安に実践します。

スイミングエクササイズ

(1)うつ伏せになり、両腕を真っ直ぐ上に伸ばし、両足を床から少し浮かす ※胸は床から少し浮かすイメージで腰をそりすぎないように注意しましょう

(2)両足を床から浮かせたまま、つま先を伸ばして太ももの付け根から足を開、両腕も同時に開く ※動きと同時に体や骨盤がぶれないよう、体勢をキープするよう意識を向けてください

(2)の姿勢の後、(1)に姿勢に戻って1回とカウント。回数は1セット10~20回、1日あたり1~2セットを目安に実践します。

筋トレの効果を高めるポイントは「やり方の順序を守ること」そして「どこの筋肉に効いているのか、筋肉に意識を向けること」。実践し始めたばかりの時期はツラいと感じるかもしれませんが、徐々に体幹部分が強くなり、日に日に楽に行えるようになっていくはすです。

日々ボーっとスマホをチェックしている毎日5~10分程度の時間をワークアウトに置き換えるだけでもずっとヘルシーな1日になります。体のラインを変化は自信を芽生えさせてくれるものですから、鍛え上げられていく過程を実感しながらぜひ実践してみてくださいね。

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki model:AO エクササイズ監修:コシバフウタ(ミスワールドJAPANサポートトレーナー/トレーナー歴3年。いつでもどこでも好きな場所にコーチを呼べるアプリ「セレクトコーチ」認定コーチ)

の記事をもっとみる