生クリームは使いません!ヘルシーなフルーツサンドレシピ

雨が多い梅雨の時期は、つい引きこもりがちになってしまったり気分がスッキリ晴れないもの。そんな時は雨の日ならではの楽しみ方を! おうちでおしゃれなカフェ気分を味わえて、ヘルシーで美肌に嬉しいフルーツサンドを作ってみませんか? 今回は、生クリームを使わないヘルシーなフルーツサンドレシピと、フルーツサンドを作るときのポイントをご紹介します。!

ヘルシーフルーツサンド作りのポイント

生クリームを使わない
おしゃれなカフェや話題のフルーツパーラーで食べるフルーツサンドは絶品。でも、ダイエット中や授乳中の女性は「生クリーム」がちょっと気になる……というのが本音ではないでしょうか。

おうちで作るフルーツサンドなら、自分好みにカスタマイズできますよ。生クリームの代わりに使うのは、水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)とマスカルポーネチーズ。これでも十分おいしい!
カラフルに仕上げて気分UP
フルーツサンドの醍醐味のひとつは、そのウキウキする見た目! 赤・黄・緑の3色が揃うとキレイに仕上がります。甘みの強い定番のバナナ、鮮やかな緑色のグリーンキウイ、いちご・スイカ・ラズベリーなど赤色の食材をぜひ取り入れて。
水分はしっかり拭き取る
いちごやラズベリーなどは、洗ってからキッチンペーパーでやさしく水気を拭き取りましょう。水っぽさは不味さのもとに。

作ってしばらく置く場合、水分は腐敗の原因にもなるので要注意!
真ん中にボリュームを
具材をパンに並べる際、真ん中にボリュームが出るようにフルーツを配置すると切った時に型崩れしにくく、また切った際にキレイな断面に仕上がります。

ヘルシーフルーツサンドレシピ

<材料>
・食パン(8枚切り) 2枚
・マスカルポーネ 50g
・水切りヨーグルト 50g
・バナナ 1/2
・グリーンキウイ 1/2個
・イチゴ 4個(スイカやラズベリーでもOK)
<作り方>
(1)バナナ・キウイは皮を剥き約5mm幅に薄くスライスする。
イチゴはよく洗ってからヘタを取り、キッチンペーパーで水分を拭って約5mm幅にスライスする。
(2)ボウルにマスカルポーネと水切りヨーグルトを入れよく混ぜ合わせる。
※マスカルポーネにエスプレッソソースがついている場合は、そちらを小さじ1ほど加えてもおいしい。
(3)食パンに(2)をたっぷりと塗ったら真ん中にボリュームが出るようにフルーツを重ね並べる。
(4)もう1枚の食パンにも(2)を塗り(3)にのせて手で優しくプレスする。
(5)すぐに食べる場合は4等分して器に盛る。
※すぐに食べない場合は(4)の状態でラップにぴっちりと包み、冷蔵庫で保存する。

美肌作りに欠かせないビタミン・ミネラル豊富なフルーツを、美容に嬉しいヨーグルトやチーズと一緒にサンドイッチに! SNS映えも抜群のヘルシーな自家製フルーツサンド、ぜひお試しください。

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

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