1. トップ
  2. 恋愛
  3. 坂上忍「同棲は男をクズにする」同棲より結婚を目指すべき理由

坂上忍「同棲は男をクズにする」同棲より結婚を目指すべき理由

  • 2017.6.27
  • 57556 views

俳優・坂上忍さんが、悩めるアラサー読者の相談に本音で答える『andGIRL』の人気連載「坂上忍の“アラサーガールめった斬り!!”」。

今回の相談は「結婚前に同棲ってどう思います?」。

もうすぐ、住んでいる家の契約が切れます。3年付き合っている彼がいて、一緒に住もうって言おうかどうか悩んでいます。同棲してそれがズルズル続いて結婚が遠のくのも怖いし、かといって、更新してさらに2年、一人暮らしというのもどうかなと悩んでいます。今の私に、同棲するメリットはありますか?坂上さんは結婚前に同棲したい方ですか?(32歳・金融関連会社勤務)

坂上さんは、そんな同棲について悩む女性の相談に対して、こう答えます。

* *

僕は同棲反対派。自分がさんざん失敗してるからね。16歳から一人暮らしをしてるけど、彼女が家のことを全部やってくれるのをいいことに甘えすぎて、ブクブク太った挙句に別れました(笑)。

男って、女性の包容力にすぐ巻き込まれてラクしたがる。親子関係みたいになっちゃうと、結局、ご無沙汰になって男と女じゃなくなる。そうなると、「結婚は別の女性と……」ってなるんだよ。ホント、男ってクズだね。

だからこそ、女性は同棲より結婚を目指すべき。マンションの更新に関係なく、結婚したいって言ってみれば?まだ更新までに時間があるなら、結婚に持っていくよううまく彼を誘導していけばいい。更新を口実に彼の部屋に転がり込んで、「狭くない?結婚して一緒に2人の新居を探そ!」ってやり方もあるよ。

同棲は、女性にとってはメリットが少ないよね。石にかじりついてでも3年以上は同棲して、内縁の妻としての権利を勝ち取るなら話は別だけど(笑)。あえて同棲のメリットを挙げるとすれば、あなたが仕事をバリバリやりたいって場合かな。それなら結婚していろんなことに時間を取られるよりも、同棲でいいかもしれない。僕の周りには、こういうカップルが子どもを授かったのをきっかけに結婚ってパターンが多いよ。

の記事をもっとみる