1. トップ
  2. ファッション
  3. 夏コーデにぴったり♪白いビーズが爽やかな「ai(アイ)」のイヤーアクセサリー

夏コーデにぴったり♪白いビーズが爽やかな「ai(アイ)」のイヤーアクセサリー

  • 2017.6.27
  • 5308 views

繊細な刺繍やビーズなどを使い、ピアスやイヤリングをはじめとしたアクサセリーを展開しているブランド「ai(アイ)」。私が初めて作品を見たのは去年の展示会で、それからずっと注目し続けている作家さんです。今回はこれからの夏コーデにあわせたい、白を基調とした爽やかなラインナップをご紹介します。

爽やかで美しい世界にひとつの手作りアクセサリー

「ai」のアクセサリーはデザインから刺繍、仕上げまですべての行程を手作業で行っているそう。手作業とは思えないほど繊細な模様やたくさんのビーズやパールを使っていて、他では出会うことのできない美しく繊細なデザインが印象的です。私が始めて出会ったのはTOKYO FANTASTICで行われていた『しろしろ』という展示会。真っ白な作品が集まる中でひときわ目を引いたのが「ai」の作品でした。今回はそんな作品の中から、夏にぴったりな白のモチーフが目をひく、爽やかなイヤーアクセサリーをいくつかご紹介していきます。

手作りとは思えない繊細な刺繍のモチーフ

こちらの黒や白のまあるいピアスとイヤリングは全てビーズで作られていると思いきや、周りのプツプツした部分は刺繍糸で作られたもの。とても細かくて大変な作業のように思えますが、「ai」の作家さんである愛さんは“身につけたその人の一日が変わるようなアクセサリーを作りたい”という思いをこめてアクセサリー作りをしているそう。そんな“いつかこのアクセサリーを手にする人”への思いをこめて作られたアイテムの数々は、それを手にした人にとって一生の宝物になりそうですね。

思わず目をひく夏らしい爽やかな白

こちらは今季、私が個人的にとっても気になっているイヤーアクセサリーです。どちらも白を貴重としたアクセサリーですが、それぞれに個性が光ります。
左はたくさんの白のビーズを使ったビーズクロッシェのイヤリング。ビーズクロッシェとはビーズをあらかじめ糸に通しレース針で編んだもの。こういった繊細な技法にも愛さんのこだわりが現れていて、シンプルさの中に見えるこだわりの美しさが素敵です。右のイヤリングは、お花のめしべとおしべを思わせる立体感のある作品です。こちらは、左の細かな小さめのビーズを集めて作ったものに加えて、いろいろな形のビーズを使うことで立体感を出しているもの。耳に添えるととても華やかに見せてくれそうなので、夏らしく髪をきゅっと結んでポイントにしたいですね。

6月30日まで表参道にて展示会も

今回は、ビーズや刺繍を使ったイヤーアクセサリーを中心にご紹介しましたが、その他にもブローチやブレスレット、カラフルなものもあるので気になった方は、ぜひHPやInstagramをチェックしてみてください。
また6月30日まで、表参道にある『TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO』にて、6つのジュエリーブランドの展示「パール展」にも参加されていますので、この機会にぜひ訪れてみてください。今回ご紹介した、爽やかな白のアクセサリーはもちろん、気分に合わせて可愛らしい色物もあわせて、夏のお出かけのお供にしてみてはいかがでしょうか。

writer / ゆず photo / ai

の記事をもっとみる