1. トップ
  2. 恋愛
  3. “探す”機能がある? スマホの紛失防止策となくしたときにすべき対応

“探す”機能がある? スマホの紛失防止策となくしたときにすべき対応

  • 2017.6.22
  • 656 views

こんにちは。ライターのyossyです。

今の時代、なくてはならない存在となったスマートフォン。スマホを紛失してしまったら、パニックになるという人も多いかもしれません。

スマホには、画像や連絡先等、個人情報がたくさんつまっています。 PCと共有している人や、スマホで買い物をする人も多いでしょう。

クレジットカードの情報等が保存されている場合や、おサイフケータイ機能が使えてしまう場合もありますよね。

紛失してしまって、万が一悪用されてしまったら……と思うと不安になります。いざというときのために、紛失時の対応や紛失防止策を知っておきましょう。

●「なくなったかも!?」というときに、まずすべきこと

紛失したかも! というとき。紛失対策アプリを入れている場合は、端末を探す機能を使って探してみましょう。

Android端末でGoogleアカウントにログインしている場合は、“スマートフォンを探す” という機能もあります。

ミュート状態でも最大音量で音を鳴らすことが可能なので、近くにあれば発見できますね。

“iPhoneを探す”という機能もありますが、事前設定が必要なのでぜひ設定しておきましょう。

そういった方法で探すことが難しい場合、心当たりがあるところに問い合わせをします。

駅や交番に届いていたり、家・学校・職場等に置き忘れていたりして、すぐに見つかれば安心ですね。

それでも見つからない場合はすぐに警察に遺失届を出しましょう。

そして、各キャリアに連絡して、紛失時の対応をお願いします。事前設定が必要な場合とそうでない場合がありますが、各キャリアの端末を探す機能を使えることも。

見つからない場合、おサイフケータイ機能はもちろん、端末が使えなくなるようにロック しましょう。

回線を停止してしまうと探すことができなくなってしまうので、注意してください。

また、ロックしたとしても、情報はすでに盗み取られているかもしれません。SNSやGoogle等、スマホで使っていたサービスのパスワードを変更しましょう。

●紛失防止のために

スマホを紛失しないためにも、悪用されないためにも、以下のような対策をしておくといいでしょう。

●スマホ紛失防止グッズをつける

Bluetooth機能が搭載されたタグなど、スマホをなくしづらくするためのグッズ が販売されています。よくなくす人は購入を検討してみるといいかもしれません。

●紛失時に利用できるサービスの設定、アプリのダウンロード等をしておく

なくした際に、位置情報の検索、大音量で鳴らす、画面のロックができる、といったサービスを利用できます。

●各キャリアの紛失対策について調べておく

問い合わせ先や事前にどんな登録が必要かなどを知っておけば、いざというときに慌てません。

●特徴のあるカバー・ストラップをつける

たとえば、駅などでなくした場合、問い合わせをすると機種名や見た目の特徴を聞かれる でしょう。特徴のあるカバーやストラップをつけている場合や、特徴のあるカラーのスマホの場合、先方も探しやすいですね。

●シリアル番号等を控えておく

シリアル番号等を控えておくと、いざというときに「本当に自分のスマホである」ということを証明しやすくなる ようです。

----------

なくすと困ってしまうスマホ。まずは、なくさないこと、なくしたときのためのセキュリティ対策をしておくことが大切です。

自分の持っているスマホの場合は、なくした場合にどうなるのか、事前に知っておくことも重要でしょう。いざというときに慌てません。

スマホには、自分だけではなく他人の情報まで入っていることが多い ですし、盗難の恐れもあります。

「自分はなくさない」とは思わず、しっかり対策しておきましょう。

【参考リンク】
・盗難・紛失でお困りのとき | au(https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/loss/)
・紛失ケータイ捜索サービス | ソフトバンク(https://www.softbank.jp/mobile/service/search_phone/)
・盗難・紛失したときは | NTTドコモ(https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/lost/)
・紛失した Android 搭載端末の位置の特定、ロック、データ消去を行う | Google アカウント(https://support.google.com/accounts/answer/6160491)

●ライター/yossy(フリーライター)
●モデル/ゆみ、SAYA

の記事をもっとみる