1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレなプチプラ収納術!白い収納で清潔感のある暮らしやすいお部屋づくり♪

オシャレなプチプラ収納術!白い収納で清潔感のある暮らしやすいお部屋づくり♪

  • 2017.6.21
  • 39075 views

暮らしていくうちに物がどんどん増え、家がごちゃごちゃして困っていませんか?そんなお悩みを解決するのが、今回ご紹介する、「白い収納」です!白は光を反射し、明るく広く見せてくれる効果があります。ただ収納するだけではなく、白を基調とした清潔感のある、きちんと片付いたお部屋が誰でも簡単にできるのです!最近では、安価でデザイン性の優れた雑貨が多く販売されています。プチプライスのものなら抵抗なく取り入れることができるので試してみる価値アリです!収納を工夫して、白いスタイリッシュな清潔感たっぷりの暮らしをはじめましょう。

白いボックスや小物を利用した、オシャレなプチプラ収納術!

ボックスを使えばこんなにキレイに収納できます。取り出しやすく納めやすいので、片づける時にもぐちゃぐちゃになることがありません!どこにどんなものを使って収納すれば良いのか、いろいろなパターンを見てみましょう。

片づけ上手の子どもたちに♪

賑やかなおもちゃは種類別に分けて蓋つきのボックスに収納。使いたいものだけを持ち運べるのが便利です。ひらがな表示をつけているので、子どもが自分で片づけることもできます。こんなにきれいにまとまると、片付け後の達成感も味わえてお片付けが楽しくなりそうですね! 

二段ボックスや三段ボックスにピッタリはまるよう、ボックスをうまく組み合わせておもちゃがスッキリと収まる棚にしています。棚に収納することで、掃除もしやすくスッキリです! 

これぞ、ダブル収納!!

レターケースの中に、ボックスを入れてさらに収納するという、収納+収納のダブル使い!引き出しを引いても小物がばらけないのが安心です。 

ジャストサイズを見つけよう!

水まわりは濡れても大丈夫な素材を使うのが必須です!洗面所は、かさ張るタオル等がしっかり収納できるよう、高さや幅のある引き出し付きのものを利用するとまとめて収納できます。家にピッタリ合うものを探してみて下さいね。表示はアルファベットで振り分け、見た目もオシャレです。モノトーンであればごちゃごちゃすることなくスッキリとした印象です。 

一目でわかる、オシャレな工夫。

アルファベットの表示はオシャレだけど、把握するのに時間がかかるし難しい…。という方には、このアイコンラベルがオススメです!大人も子どもも、パッと一目でわかりやすいのが嬉しいですね。 

シールを使って、ラベル作りをしてみよう!

表示に便利なアルファベットシールです。これを使えば、見た目もオシャレなオリジナルボックスが簡単に出来上がります!ダイソーやセリア、文具店などで購入できますよ。 

人とかぶらないオシャレ重視の方には、こちらの自作ラベルがオススメです!こんなにオシャレなラベルが自作で作れてしまう時代。自宅のプリンターでシールシートにプリントアウトするだけで出来上がります♪ 

おしゃれなペーパーボックス活用術!!

思いっきり並べて素敵な棚に大変身♪同じボックスをいくつも並べることでまとまり感がでます。いくつボックスが入るのか、計測は必須ですね。表示をつけて、種類ごとにわけて収納してみましょう。 

こちらも同じタイプの収納ボックスです。大きなものや高さのあるものもスッポリ収納できるのがいいですよね!下に並べれば、取り出しやすく目立たずきれいに収納できます。 

置いておくだけでオシャレ!

こんなにオシャレなペーパーボックスも、セリアで手に入ります!ペーパーボックスは、湿気がこもりがちな靴等の収納にもピッタリです。ペーパーボックス下のボックスは、ダイソーBOXです。

英字がオシャレのこの箱は、もともと商品が入っていた空箱です。中に小物を収納して、そのまま置いておくだけで素敵なインテリアになりますね。使えそうなものはどんどん再利用していきましょう。お金もかからず経済的です! 

ゴミ袋じゃないよ、オシャレな紙袋だよ。

こんなにオシャレな紙袋があるとはビックリですね。値段もなんと、100円!大きくて底も深いので、しっかり収納できます。何を入れようかと悩んでしまいますね。見せる収納に持ってこいです! 

使いやすい!料理がはかどるキッチンづくり♪

砂糖や塩は見せる収納に、その他のキッチン道具はボックスに収めて収納。見せる収納と隠す収納が、良いバランスのパントリーです! 

見えないところも白で統一。料理中はバタバタしがちなので、パッと使えてすぐ納められる収納が便利です。使う時にも気持ちがいいですね! 

取り出しやすくわかりやすい、忙しいママにピッタリの冷蔵庫収納術!引っ張りだせる取っ手つきのものや平たいケースを、取り出しやすい高さに合わせてうまく利用しています。ほしいものがすぐに見つかるので、冷蔵庫をあけっぱなしにして食材を探す必要がありません。ストックの把握がしやすく、時短&電気代節約につながる良いことだらけの収納です。 

調味料やドリンクは、冷蔵庫にすっぽり収まるボトルを使って賢くオシャレに収納。モノトーンで牛乳カバーを作ってしまう程の徹底ぶりには驚きです!お客さんが開けても恥ずかしくない、究極のオシャレ冷蔵庫です!! 

散らかりやすい脱衣所もきちんときれいに!

脱いだ服をただカゴに入れるだけでは丸見えなので、どうしても散らかって見えてしまいます。この白いバスケットを、高い位置に置いて利用すれば、中身が見える心配もなくスッキリと収納できます。ひもがついているので引っ張り出すときにも簡単です! 

毎日使う洗剤は、すぐ使えるように出しておきたいですよね。派手なパケージが多い洗剤は、ラベルを剥がして真っ白いボトルにリメイクしてみましょう。ちょっと手間だな、という方には、詰め替えボトルだけでも販売しているので、そちらがオススメです♪ 

ちょっと高度な見せる収納術!

白いボードに、カゴや取っ手を取り付けて飾れる収納に!ちょっとした文具や、眺めていたいオシャレ雑貨などを飾ってみましょう。壁に収納できると、場所もとられずスッキリです。 

まとめ

収納術を工夫すれば、こんなにもきれいでまとまりのある暮らしができます。物がぐちゃぐちゃになってしまうのは、片づける場所が決まっていないからなのです。片づける場所をきちんと決めておけば、迷うことなく楽に片づけができますよ。片づけが楽になるだけでなく、ほしいものがすぐに見つかり一石二鳥です。収納に、高額なお金は一切必要ありません!工夫とセンスで今すぐはじめられますよ!素敵な清潔感あふれる白をふんだんに利用して、隅々まで整ったお部屋作りをさっそくはじめてみましょう! 

の記事をもっとみる