1. トップ
  2. レシピ
  3. ゼラチンを使わなくてもひんやりふるるん! マンゴームース

ゼラチンを使わなくてもひんやりふるるん! マンゴームース

  • 2017.6.21
  • 8238 views

蒸し暑い時期にぴったりの、マンゴーを使ったおもてなし向けスイーツをご紹介!

ムースといっても、ゼラチンを使わず、メレンゲとホイップで仕上げるので、ふわふわの新食感。鼻に抜けるマンゴーの香りと、舌の上ですーっととろける口当たりは、さっぱり軽やか。

お子さんからお年寄りまで喜ばれる、安定のおいしさです。

手間はかかっていないのに、ちょっぴり高級感を醸し出せるのもうれしいところ。

夏のお客様に、冷たく冷やしたハーブティーなどと合わせてお出ししてみてはいかがでしょうか。

■マンゴームース

調理時間 1時間30分

レシピ制作:料理家 橋本敦子

<材料(2人分)>
マンゴー(缶) 220g
<メレンゲ>
卵白 1個分
グラニュー糖 25g
<ホイップクリーム>
生クリーム 150ml
グラニュー糖 15g
<飾り用>
マンゴー(缶) 適量
セルフィーユ 2本

<作り方>
1、ミキサーにマンゴーを入れてかくはんし、ピューレ状にする。酸っぱければ、分量外のグラニュー糖を加える。

2、ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて、泡立て器で泡立て、しっかりした<メレンゲ>を作る。

3、<ホイップクリーム>を作る。別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て器で8分立てにし、(1)を2回位に分けて加え、混ぜ合わせる。

4、(3)に(2)を2回位に分けて加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせ、絞り袋に入れる。

5、器に絞り入れて、冷蔵庫で冷やしかためる。

6、(5)がかたまったら、マンゴーとセルフィーユを飾る。

冷蔵庫で一時間ほど冷やせば、ふるるんと固まります。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる