1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. がんがん活用していこう!SPF材はDIYにも使える優秀アイテムなんです♡

がんがん活用していこう!SPF材はDIYにも使える優秀アイテムなんです♡

  • 2017.6.20
  • 33144 views

住宅材として使われることが多いSPF材。エゾ松やパイン、モミの木の3種の頭文字をとってSPFといわれる木材です。やわらかくて加工しやすいので、DIYでもよく使われる材料なんですよ。このSPF材を使ったDIY例を紹介します。

SPF材を使ってDIYしてみよう!

棚をDIY

DIYではすのこが使われることが多い棚。もちろんSPF材でも作ることができるんですよ。SPF材が使われているのは、棚の脚。始めから飾り棚としてDIYしているため、このくらいで十分なのだそう。 

サイドテーブルをDIY

SPF材とすのこをDIYしたサイドテーブルです。材料は端材を使っているのだそう。余った材料でこれだけ立派なサイドテーブルが出来上がるなんてすごいですね。カラーも落ち着いたトーンで、キャスターもついているので使い勝手もよさそうです。

本棚付き飾り棚をDIY

こちらも使われているSPF材は端材なのだそう。端材を使ったとは思えない作りは、DIYならではのメリットですね。インテリアアイテムを飾る飾り棚としても、マガジンを収納する本棚としても使えるので、リビングにちょっと置いておきたくなります。 

シャビーシックにDIY

DIYした棚なら、思い切ったカラーリングができるのも魅力的。インテリアのスタイルとして人気のシャビーシックなカラーをペイントして、棚のおしゃれ度を上げてしまいましょう。ヨーロピアンなスタイルのインテリアにもぴったり合いますよ。 

プランターラックをDIY

しっかりとした作りのプランターラックを作れるのが、SPF材のメリットですね。まるで市販のプランターラックのような仕上がりです。グリーンにぴったりな濃いめのブラウンに、白くステンシルされた文字でカフェ風に。お家の中でもちょっとした小物入れとして使えそうです。 

天板をDIY

レターケースを3台並べた棚の天板を、SPF材を使ってDIY。SPF材を並べてボンドで貼り付け、ペイントすれば出来上がりです。どこにでもあるレターケースの雰囲気を隠して、シャビーな風合いのインテリアに。

本棚をDIY

床から天井までにかかる、大容量の収納力を誇る本棚をSPF材で。奥行きとなる板はSPF材を並べて貼り付け、1枚の板のように見せているので、その家に合った本棚が作れます。これだけの大きさなら、本を入れるほかに、空いたスペースにおもちゃを入れてもまだ大丈夫そう。 

ソファもDIY

SPF材を使ったDIY例は棚が多いのですが、こちらはソファをDIYした実例です。ソファの下にはキャスターもついているので、動かすこともできますね。作り方はSPF材をすのこのように形作って、2枚合わせるだけ。大きさが自在なので、置く場所にあった大きさのソファが作れます。 

まとめ

SPF材を使ったDIY例を紹介しました。SPF材は見た目もしっかりしているので、仕上がりも豪華ですね。すのこと併用しても使えます。ぜひSPF材を使ったDIYにチャレンジしてみてくださいね。 

の記事をもっとみる