1. トップ
  2. レシピ
  3. 私の時給安すぎない!? 最低賃金をチェックする方法

私の時給安すぎない!? 最低賃金をチェックする方法

  • 2014.12.23
  • 728 views

【ママからのご相談】

はじめまして。専業主婦として12年間ずっと子育てに専念してきましたが、子どもの中学入学のタイミングでパートで働き始めました。ブランクがあるので仕方ないとは思いますが、時給が低すぎるような気がしています。今の時給が適正なのか調べる方法はありますか。

●A. 10月からアップしている最低賃金をチェックしましょう

ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの木村由香里です。

アベノミクスの影響なのか、10月に全国平均で16円ほど最低賃金が上がっています。雇っている側も気づいていないこともあるかもしれません。まずは、ご相談者様の時給が適正なのか、一緒に確認していきましょう。

●最低賃金とは

最低賃金とは、立場の弱い働く人を守るための制度です。“地域別最低賃金”と“特定(産業別)最低賃金”の2種類があり、雇用主が最低支払わなくてはならない賃金が時給で定められています。地域別と特定(産業別)の最低賃金が異なる場合は、高い方の時給を採用することとなっています。

例えば、富山県の地域別の最低賃金は728円となっていますが、スーパーやデパートで働く人の特定(産業別)の最低賃金は790円となっています。富山県内のスーパーでパートをしているのなら、時給は790円以上となっているはずです。

●地域別最低賃金額のランク4つ

平成26年10月からの都道府県別最低賃金額は次のように決められています。都道府県の経済の実態に応じて、地域をAからDの4ランクに分け、ランクごとに最低賃金が引き上げられました。最高額は東京都の888円、最低額は沖縄県他7県の677円となっています。

●(1)Aランク地域

・東京……888円・神奈川……887円

・大阪……838円・愛知……800円

・千葉……798円

●(2)Bランク地域

・埼玉……802円・京都……789円

・兵庫……776円・静岡……765円

・三重……753円・広島……750円

・滋賀……746円・栃木……733円

・茨城……729円・長野、富山……728円

●(3)Cランク地域

・北海道……748円

・岐阜……738円

・福岡……727円

・奈良……724円

・群馬、山梨……721円

・岡山……719円

・石川……718円

・福井……716円

・山口、新潟、和歌山……715円

・宮城……710円

・香川……702円

●(4)Dランク地域

・福島……689円

・山形、愛媛……680円

・徳島、秋田、青森、島根……679円

・岩手、鹿児島、佐賀……678円

・鳥取、高知、熊本、大分、宮崎、長崎、沖縄……677円

●最低賃金が当てはまらない事例5つ

次の5つに該当する場合、最低賃金の減額の特例が認められています。ただし、条件はかなり限定されたものであり、都道府県労働局長の許可も必要です。不当に長過ぎる試用期間も認められるものではありません。

・a……試用期間中である

・b……精神または身体の障害により著しく労働能力が低い

・c……軽易な業務に従事している

・d……断続的労働に従事している

・e……厚生労働省で定められている認定職業訓練を受けている

パートでもアルバイトでも、短期の雇用期間だとしても働く人には、最低賃金が適用されます。まずは、最低賃金以上支払われているかを確認してみてください。もし、時給が最低賃金に満たないとしたら、勤務先に相談してみてください。うっかりしていることもあります。

【参考リンク】

・最低賃金全国一覧 | 厚生労働省(http://pc.saiteichingin.info/table/page_list_nationallist.html)

(ライタープロフィール)

木村由香里(ファイナンシャルプランナー)/業務系システムエンジニアとして約10年、右肩上がりのIT業界で、自分の年収も右肩上がりだと信じていた。収入は全部使い切り、カード決済、キャッシングが当たり前の生活を送る。リーマンショック以降、子育てと両立できる仕事が激減したため、FPに転身。「FPとITで人生をプラスに」をモットーに個人相談、セミナー講師、ライターなどを行っている。毎月、ママ向けのアロマ&マネーレッスンを開催中。ほっこり癒される内容が好評。趣味はスノーボードとキャンプ。

の記事をもっとみる