1. トップ
  2. レシピ
  3. VRで世界旅行!ファーストクラスの機内食を味わう「FIRST AIRLINES JAPAN」の楽しみ方まとめ

VRで世界旅行!ファーストクラスの機内食を味わう「FIRST AIRLINES JAPAN」の楽しみ方まとめ

  • 2017.6.20
  • 5735 views

池袋発・世界旅行へ出かけよう!

近年、VR(バーチャルリアリティ)を活用したゲームや各種サービスが大きな話題となっていますが、そんなVRを活用した面白いお店が池袋にあることを知っていますか?

「FIRST AIRLINES JAPAN(ファーストエアライン ジャパン)」は、世界初のバーチャル空港。なんと、地上にいながらにして、世界旅行を楽しむことが出来るのです。ただVRのゴーグルを付けて椅子に座っているだけではありません。座る椅子は飛行機のファーストクラスで実際に使用されていたものと同じモデルで、ゆったりと寛ぐことが出来ます。

接客をしてくれるのは、実際にファーストクラスでの接客経験があるプロフェッショナルに学んだスタッフ。本当にファーストクラスで旅行をしているような体験をすることが出来ますよ。提供される料理も、ファーストクラスの機内食を模したもの。まさに、五感をフルに使って楽しむことが出来る、新時代のサービスです。

池袋駅から徒歩5分で世界へ出発

「FIRST AIRLINES JAPAN」は、豊島区西池袋にあります。

電車の場合

最寄り駅はJR、東京メトロほか私鉄各線の「池袋駅」です。西口を出て「池袋二又交番前」の交差点を西池袋公園の方へ進みます。

西池袋公園の前にある「池袋パークハイムウエスト」の8階です。駅から徒歩圏内ですので、西池袋公園を目印に探してみてください。

http://firstairlines.jp/access.html

車の場合

池袋駅西口、西池袋公園を目指しましょう。立教大学とリビエラ東京の間の道を池袋駅方面へ進み「西池袋公園入口」から右折するのが良いかと思います(その手前の角で右折してもOK)。

近くには「創形美術学校」があります。公園の前ですが少し入ったところにありますので、事前に地図で場所を確認しておきましょう。なお、駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間・料金案内

「FIRST AIRLINES JAPAN」の営業時間は、下記の通りです。

http://firstairlines.jp/

予約は公式HPから可能です。同伴者を含め、最大4名まで予約が出来ます。それ以上の人数で近くの席に座りたい場合は、予約フォームの要望欄に記載しておくと、考慮してもらえるようですよ。

料金概要

・ファーストクラス:5,980円
・ビジネスクラス:4,980円
・プレミアムフライデー:1,500円

※価格は時期によって異なる可能性がありますので、予約時に確認をしてください。座席の種類によって、料金や料理が異なります。また、行き先も曜日によって異なりますので、しっかり確認してくださいね。

都会の真ん中で上質の機内体験

「FIRST AIRLINES JAPAN」では、施設内に入った瞬間から、非日常が広がっています。

搭乗手続きをして席に座ると、世界旅行の始まりです。最先端のVR技術を駆使した映像は本当に臨場感があり、離着陸から現地の人の動き、様々な音…更に、中継を駆使して現地の人と話をすることも出来るので、その国のリアルな情報を知ることも出来る徹底ぶりです。この興奮は実際に体験しないと味わえません。

旅行先はニューヨーク、ローマ、パリなどの人気観光地。行ったことがある人は思い出を探しに、行ったことがない人は今後の下見に体験してみるのも良いかと思います。

曜日で異なる本格派の機内食

そして、ファーストクラスで海外旅行というと、楽しみなのが機内食ですよね。シェフが腕をふるったこだわりの機内食風の食事も、「FIRST AIRLINES JAPAN」の大きな魅力の1つです。

テーマとなる国が曜日ごとに異なりますので、料理もそれに応じて変化していきますよ。なお、下記で紹介しているメニューは、取材当時のものです。提供される料理は時期によって異なる可能性がありますので、公式HPで確認をしてくださいね。

イタリアオリジナルコース

メインディッシュとしていただいたのは、「豚肉のコンフィ」です。肉を低温のオリーブオイルでじっくり煮込んでいるので、ナイフを入れるだけでスッと肉がほぐれます。柔らかくてジューシーな肉の旨みを、存分に味わってくださいね。

じゃがいもを握りつぶしたニョッキと一緒にいただく、ボリュームも満点のコースです。

ニューヨークオリジナルコース

ニューヨークと言えばハンバーガー、ということで、機内でもハンバーガーを楽しむことが出来ます。歯ごたえと甘みを楽しめる玉ねぎとジューシーなパテが絶品です。

にんじんのスープがついており、栄養バランスにも気を使ったメニューだということが分かりますね。

フランスオリジナルコース

郷土料理を取り入れた本格的なフレンチをいただくことが出来ます。上品な玉ねぎのスープや鶏肉の白ワインヴィネガー煮込みなど、体に優しくしっかり美味しいメニューでお腹も心も大満足。デザートのパウンドケーキまで、ペロリと食べてしまいますよ。

提供スタイルやサイドメニューなど、細部にまでこだわりがある「FIRST AIRLINES JAPAN」の空の旅。平日の仕事終わりや休日の昼下がりに、上空8000メートルの世界を、気軽に体験してみてくださいね。

スポット情報

  • スポット名:FIRST AIRLINES JAPAN
  • 住所:東京都豊島区西池袋3-31-5 パークハイムウエストビル8F
  • 電話番号:03-6907-0981
元記事で読む
の記事をもっとみる