1. トップ
  2. ファッション
  3. 迷い込んだら出られない?鏡を使った巨大万華鏡インスタレーション

迷い込んだら出られない?鏡を使った巨大万華鏡インスタレーション

  • 2014.12.23
  • 2062 views

目がくらむような不思議な風景。これは、ブダペストを拠点に活動するデザイン事務所「Nomad Studio」が手がけた野外インスタレーション「Mirage(ミラージュ)」だ。

1200枚の鏡を使った体験型万華鏡で、長さは約23mにも及ぶ。 この中を歩くと後ろや前が断片的に見え、方向が分からなくってしまうそうだ。

森の中という場所もポイントの1つで、スタジオによれば、第2次世界大戦の戦艦に使われた迷彩パターンがインスピレーションの元になっているのだとか。

Nomad Studioでは、こうした体験型インスタレーションも得意としているようで、過去には、団地の広場にプラスチックチューブを吊して子どもたちが楽しめる場所を作ったことも。

今回は、鏡という日常的なアイテムで作られた非日常空間。 ぜひ体験してみたいが、実はこれ、2014年8月にブダペストで行われた音楽フェス「Sziget Festival(スジェット・フェスティバル)」で披露されたもの。

この音楽フェスは2015年の8月にも開催が予定されているので、また新たな体験型インスタレーションで楽しませてもらいたいものだ。

Studio Nomad
http://studio-nomad.com/

インスタレーション(まとめ)

の記事をもっとみる