1. トップ
  2. レシピ
  3. スキレットがあれば食卓がカフェのようなおしゃれ空間に大変身!

スキレットがあれば食卓がカフェのようなおしゃれ空間に大変身!

  • 2017.6.19
  • 38314 views

鋳鉄のフライパンは、熱の伝導率が高いうえに冷めにくく、料理がしやすいアイテムとして注目されています。中でもスキレットと呼ばれるフライパンは、調理した料理をそのままテーブルに出せるフォルムの可愛さで大人気。そんなスキレットを紹介します。

カフェ風の雰囲気はスキレットで

ピクニックに

外でスキレットを使って、そのままテーブルに出すなんておしゃれですてきな使い方ですね。スキレットは洗剤がいらないので、ピクニックで使うにはもってこいの調理器具かもしれません。スキレットでソーセージを焼いたらそのままテーブルに持ってこられるので、お皿も不要。手間が省けます。 

ナポリタンに

卵を敷いたスキレットにナポリタンをのせて。スキレットの黒に、卵のイエローとナポリタンのオレンジが鮮やかに映えますね。黒は食材のカラーをはっきり見せてくれるので、料理を盛り付ける食器使いとしては使いやすいカラーなんですよ。

卵料理に

たくさんの料理が並んだ豪華な食卓にスキレットが。お皿やカッティングボードに混じって、スキレットも食卓を盛り上げていますね。サラダや生ハムなど冷製の料理が多い中に、温かさを感じさせるスキレットはほっとする一品です。 

朝食に

朝食には小ぶりのスキレットを。スキレットの横にポーチドエッグが並べられていますね。白いお皿に乗ったスキレットはそれだけで存在感抜群。朝に温かい料理をとることで、一日の活力になりそうです。 

フォカッチャに

プレーンタイプやローズマリーを入れたハーブタイプが美味しいイタリアのパン、フォカッチャ。スキレットで手軽に作って楽しんでいる人も多いようです。かごに入れたりスキレットに入れたりしたままのフォカッチャ。食卓のアクセントにしてみてはどうでしょうか。 

グラタンに

スキレットで作ったグラタンをそのままテーブルに。熱いスキレットを置く敷物や木製のスプーンが素朴な印象を与えて、温かみのある食卓になっていますね。ちょっと肌寒い夜にはグラタンを作ってほっこりしてみては。 

ガレットに

そば粉で作るのがとくに有名なガレット。フランスのブルターニュ地方が発祥といわれている料理です。日本国内でもガレットを提供するお店が増えましたね。そんなガレットをお家でも。薄いガレットをスキレットで焼いてそのまま食卓に出せるので、ガレットの形を崩さないですむんです。またスキレットにガレットというのも、カフェ風でおしゃれ。 

ちぎりパンに

パン作りの初心者でも作りやすく、フォルムが可愛いちぎりパン。ちぎりながら食べるスタイルも楽しいと人気なんです。そんなちぎりパンをスキレットで。お気に入りのグッズと合わせてすてきな食卓が出来上がりますね。 

まとめ

スキレットを使った食卓の実例を紹介しました。どれもすてきな食卓ばかりでしたね。また料理がおいしそうに見えるのもスキレットならではないでしょうか。ぜひスキレットを取り入れてみてくださいね。

の記事をもっとみる