1. トップ
  2. グルメ
  3. 話題のお店が勢揃い! 渋谷・原宿・表参道のスイーツ店7選

話題のお店が勢揃い! 渋谷・原宿・表参道のスイーツ店7選

  • 2017.6.18
  • 6804 views

おしゃれなお店が集まる渋谷・原宿・表参道。グルメに関しても次々と新しいおいしさが生まれ、流行の発信地にもなっています。一方で、明治神宮などの寺社や住宅街の近くには隠れ家的なお店も多く、お気に入りを探す楽しさもいっぱい。今回はそんな渋谷・原宿・表参道から、おいしいスイーツをゆったりと楽しめるお店を7つご紹介します。

本場アメリカのおいしさ♪ 「グッドタウンドーナツ」

明治神宮前駅から徒歩約5分、「GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)」は、ふわふわでもっちりとした本場アメリカの味が楽しめるドーナツのお店です。オーナーが現地での研究の末にレシピを創作。小麦粉に卵やバターをたっぷり加えてリッチに仕上げたブリオッシュ生地のドーナツを、毎日店内で一つひとつ手作りしています。

定番フレーバーは14種類。「スマイルマンゴー」はマンゴーピューレ、「ラズベリーピスタチオ」はラズベリーの果実で作った甘酸っぱいグレーズドでコーティングするなど、オリジナルの味わいも魅力です。かわいい箱で持ち帰りもできるので、手土産にもおすすめ。

カップも食べられる新感覚スイーツ「エニウェア ドア」

明治神宮前駅から徒歩5分、原宿駅からも10分ほどの場所にある「Anywhere door(エニウェア ドア)」。新感覚のスイーツ「コーンショット」が楽しめるお店です。

こちらでいただける「コーンショット」とは、コーンでできたカップをチョコなどでコーティングして、マシュマロやチョコクリームなどを入れてから好みのドリンクを注ぐスイーツ。コーヒーや紅茶、ジュースなどさまざまなドリンクとの組み合わせを楽しめます。トッピングの種類も豊富なので、さまざまなアレンジができるのも魅力です。

厚焼きパンケーキが人気♪「ウズナオムオム ビーワン」

明治神宮前駅から徒歩6分、有名店「uzna omom」の斜め向かいにある「uzna omom b one(ウズナオムオム ビーワン)」。20分かけて焼く厚焼きパンケーキが人気です。

「uzna omom」は、台湾でパンケーキブームを巻き起こしたお店として現地で広く知られていますが、台湾店オープンのために考案されたのが厚さ4cmの「特製厚焼きパンケーキ」。台湾で大ブレイクしたあと、逆輸入という形で日本へ。日本では2号店である「b one」だけで食べられるメニューです。全卵を使って卵の香りを出した生地はふわふわでボリューミー。食感や香り、口どけ、飽きのこない軽さなど、あらゆる点で大満足の一品です。

マシュマロやラムネも!あんドーナツ「あかりまど」

渋谷駅から徒歩5分、渋谷モディの5階にある「あかりまど」は、長く茶道を嗜んでいるオーナーがオープンした和カフェ。「多くの人に茶道を楽しんでほしい」と、洋テイストを取り入れたオリジナルの和スイーツや、本格抹茶をミルクで割ったドリンクなど、気軽に楽しめるメニューが勢揃い。小上がりの畳の席で足をのばしてゆっくりいただけます。

「あんドーナツ」は、もっちりむぎゅっとした噛みごたえが特徴の一品。つぶあんや白あん、ラムネあんなどバラエティ豊かな餡に、マシュマロやホイップクリーム、モッツァレラチーズなどをトッピング。お互いを引き立て合う絶妙な組み合わせも魅力です。

世界一ふわふわ♪ 「幸せのパンケーキ」

表参道駅から徒歩2分、原宿駅から徒歩10分の場所にある「幸せのパンケーキ」は、大阪生まれのパンケーキのお店。東京でも社会現象ともいわれるほどの人気を誇ります。

看板メニュー「幸せのパンケーキ」は、厳選した国産小麦粉と契約養鶏所から取り寄せた新鮮な卵を使った、ふわふわしっとりの食感が特徴。20分かけて低温でじっくり焼き上げるため、驚くほどやわらかいのに形が崩れないのだそう。ニュージーランドから直輸入する高純度のマヌカハニーと、北海道の生乳で作った発酵バターが最高の引き立て役です。

サクッと香ばしい♪「デック・コーヒー&パイ」

原宿駅より徒歩5分の「THE DECK COFFEE & PIE(デック・コーヒー&パイ)」は、心地いい音楽に耳を傾けながらあつあつのパイと自家焙煎コーヒーをゆっくり楽しめるお店。食事系とスイーツ系、あわせて約10種類のパイが揃います。

甘いものを食べたいときにおすすめなのが「プチクレミア&ワンハンドパイセット」。“紅いもクランブル”や“クリームチーズ&チェリー”など5種類以上から選べるパイと、北海道産生クリームを通常よりたっぷり使ったソフトクリーム「クレミア」のセットです。まったり濃厚なクレミアはそのまま食べても絶品ですが、パイにのせて一緒に口に運べば至福の味わい!

こんがり&ふわふわの新食感「ラスト シフォン」

原宿駅から徒歩約5分、ラフォーレ原宿の2階にある「LAST CHIFFON(ラスト シフォン)」はシフォントーストの専門店です。オーダーが入ってから目の前で焼き上げてくれるので、あつあつで外はこんがりカリッと、中は驚くほどふわふわ。ナイフで切るとふわふわ感が消えてしまうため、クレープのように手に持っていただくスタイルです。

ソースはチョコソースやマンゴーソースなど5種類。生クリームやフルーツをトッピングしたボリューミーなタイプ、アイスクリームと一緒に楽しむタイプまで揃い、選ぶのも楽しみです。いかがでしたか?

今回は、過去に「ことりっぷWEB」で紹介したお店の中から、美味しいスイーツが食べられる渋谷・原宿のお店をまとめてご紹介しました。メニューや営業時間、定休日などの情報は、各記事の公開時点のものですので、事前に確認しておでかけしてくださいね。

の記事をもっとみる