1. トップ
  2. 恋愛
  3. “付き合うきっかけの定番=社内恋愛” 社内での男性からの「脈ありサイン」って?

“付き合うきっかけの定番=社内恋愛” 社内での男性からの「脈ありサイン」って?

  • 2017.6.17
  • 75176 views

最近では、SNSや合コン、結婚相談所など、あらゆるところで異性との出会いの場が広がっていますが、昔から出会いの場の定番と言えば、やっぱり社内ですよね。

しかし、社内恋愛といっても、周りの男性が自分のことをどう思っているのかを知るのは難しいもの。

そんな女性のために、社内の男性からの脈ありサインをいくつかご紹介いたします。

プライベートの話をされる

基本的に、社内では仕事関係の話が多いのが普通。しかし、「こないだこんなことがあってさ~」など、男性自身のプライベート話をされることが多い場合は、相手があなたに対して好意を持っている可能性が高いです。

特に、あなたに質問されたわけでもないのに自らプライベートを積極的に明かしてくるのは、自分のことをあなたにわかってもらいたいという気持ちが強く表れている証拠です。

特別重要な話題ではなくても、出勤中にあったこと、昨夜のお酒のおつまみ、こんなものが好きだなど、色々な話をしてくれる男性は、あなたを気にかけているはずです。

帰宅時間を合わせてくる

勤務体系がシフト制ではない場合、定時で上がったり、残業をしたり、仕事上がりの時間帯はバラバラになりがち。そのため、同じ職場の男性社員がいつもあなたに帰宅時間を合わせてくるということは、あなたとの時間を作りたいという証なのです。

とは言え、たまたま帰宅時間が一緒になっただけなのか、故意に合わせているものなのか、わかりませんよね。それを見極めるためには、会話の内容についてしっかり考えること。一緒に帰ろうよ、とハッキリ伝えてくる男性もいますが、断られてしまう不安から、何も言えずに偶然を装って何となく一緒に帰ろうとする男性もたくさんいます。

最近では、恋愛に消極的になってしまう草食男子が多く存在するため、相手の男性の気持ちに気付いてあげられると良いですね。

いつも近くの席にいる

社食や飲み会の場など、気付けばいつも近くの席に座っているという男性はいませんか?その男性はあなたのことが気になっていて、狙って近くの席に座っている可能性があります。

テーブルがいくつかに分かれている場合、同じテーブルに座っている方が、断然、話をする機会は増えますよね。そのため、あなたと少しでも多く会話をするために、あなたが座っている席の近くをキープしているのです。

さらに、いつも同じ男女が近くの席に座っていると、周囲の人から見ても二人は怪しいのでは?と思われ始め、応援の声が上がることもあるでしょう。

同僚から、「〇〇くんとはどうなの?」など、ある特定の人との様子を聞かれることが増えると、あなた自身もその男性のことを自然と意識してしまいますよね。

きっかけは周囲の声からだとしても、その後のあなたと彼との関係性から、今後どのような付き合い方をしていくと良いのか、徐々にわかっていくのではないでしょうか。

社内恋愛は、別れたあとに仕事に支障が出てしまう可能性も高いため、他の恋愛よりも難しいかもしれません。しかし一方では、仕事中でも大好きな人と一緒に過ごせるシチュエーションから、憧れの恋愛のカタチとして捉えられることも多いようです。

男性側は「フラれたらどうしよう…」と不安な気持ちを抱えながらあなたにアプローチしているはず。

仕事でもプライベートでも良きパートナーとなれば、毎日がとても充実していくことは間違いなしですね。

の記事をもっとみる