1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゆらゆら“水みくじ”で恋を叶えよう♡ 日本最大級のパワースポット

ゆらゆら“水みくじ”で恋を叶えよう♡ 日本最大級のパワースポット

  • 2017.6.17
  • 16145 views

「貴船神社」のご利益とパワースポットとされる由来

京都・左京区にある「貴船神社」は、約1300年前から存在していたと言われる歴史ある神社。全国に約450社存在している「貴船神社」の総本山です。京都の街から離れた山奥にあり、大自然の恵み豊かなパワースポットとしても知られています。

貴船は元来「気生嶺」や「気生根」と書かれ、「気の生まれる根源」という意味から大地のエネルギーが強い場所とされています。また、本宮と奥宮には水を司る龍神様が祀られており、本殿の真下には龍穴と呼ばれる非公開の穴が開いているそう。

神聖な日本三大龍穴の一つとされており、パワースポットとされているのも頷けます。社殿は本宮、結社(ゆいのやしろ)、奥宮の3箇所あり、他にも末社が約10社ほどある大きな神社です。

なかでも結社と呼ばれる中宮は、女流歌人の和泉式部が恋を叶えた「恋の宮」として知られており、恋愛の縁結びのみでなく、子授けや就職などあらゆる縁を結んでくれることから多くの参拝者が訪れます。

水に浮かべて運勢を占う「水占みくじ」で運試し

「貴船神社」には、水の神様にちなんだ「水占みくじ」というものがあります。一見ただの真っ白なおみくじなのですが、御神水に浮かべると、たちまち文字が浮かび上がってくるという代物。御神水によって運勢が浮かび上がるなんて、なんともご利益がありそうです。

他にも、結び文という願い事を書いて結ぶものもありますので、水占の結果を受けて、結び文に願いをしたためるのもいいかもしれません。

「貴船神社」周辺にあるオススメスポットは?

「貴船神社」のほど近くには貴船川が流れており、夏季には川沿いにある料理旅館で川床を楽しめます。また、秋季は貴船川の上流で紅葉を楽しむことが可能です。

貴船山に隣接した鞍馬山には鞍馬温泉という天然温泉があり、貴船からも足を運びやすい場所にあります。貴船周辺は大自然ならではの贅沢が堪能できるスポットが数多くあり、自然の恩恵たっぷりのエネルギーをたくさん受けられます。まさに日本でも有数のパワースポットです。

大自然に囲まれ、水と大地のエネルギーに溢れた「貴船神社」。恋愛成就ではなくとも、あらゆる良縁を結んでくれるので、一度は訪れてそのご利益にあずかりたい注目のスポットです。京都へ訪れた際には、少し足を伸ばして「貴船神社」へ行ってみて。

スポット情報

・スポット名:貴船神社
・住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
・電話番号:075-741-2016

の記事をもっとみる