1. トップ
  2. ファッション
  3. 大人女子、夏の必需品☆おすすめカーディガンと着こなしをご紹介!

大人女子、夏の必需品☆おすすめカーディガンと着こなしをご紹介!

  • 2017.6.16
  • 55117 views

夏に欠かせないカーディガン

半袖やノースリーブなど、腕を出す装いが多くなる夏。その分、オフィスの冷房対策や日よけ対策などにカーディガンは欠かせない!という大人女子も多いのでは?そこで今回は、今シーズンおススメのカーディガンと素敵な着こなしをご紹介したいと思います。

今シーズンおススメのカーディガンと着こなし♪

キレイ色を肩かけで

undefined
zozo.jp

キレイ色がトレンドの今シーズン。それをカーディガンで取り入れるのもおススメです。こちらはサラリとした素材感のコットンカーディガン。形はプレーンなクルーネックなので、どんなアイテムとも相性◎。袖を通さず肩からかけて、シックな色合いのコーデの差し色に。 

リブ仕立てのカーディガンで

undefined
zozo.jp

今シーズン人気のリブ仕立てのトップス。カーディガンでも多くリリースされています。こちらは上質なリネン100%のリブカーディガン。程よいリブの太さで、体のラインを拾わずにすっきりと見せてくれます。ベーシックな色でもリブの凹凸が表情となり、コーデのアクセントに。セットのインナーとツインで着て、カジュアルなベイカーパンツを合わせれば、こなれた甘辛ミックスコーデに。 

プルオーバー風に

undefined
zozo.jp

ただ羽織るだけでなく、ボタンを全て留めてボトムスにウエストインすると、今年っぽい着こなしに。トレンドのワイドパンツやフレアスカートなどともバランスが取りやすいですよ。こちらは黄色が鮮やかなハイウエストのマキシスカートと合わせて。ウエスト回りがすっきりとして、フィット&フレアのシルエットに。 

刺繍アイテムをカーディガンで

旬アイテムの刺繍ブラウスにも、カーディガンタイプのものが登場。透け感のあるコットン刺繍は清涼感もあり、羽織るだけでナチュラルで優しい雰囲気がプラスされます。 

今年っぽさNo.1はやっぱりガウンタイプ

白のガウンなら何でも合わせられます

undefined
zozo.jp

一番今年っぽく見せる羽織りものは、やっぱりガウンタイプのもの。バサッと羽織るだけでたちまち旬の着こなしに。こちらは裾と袖に部分的に刺繍レースが施されたたシンプルなデザイン。白を選べば、合わせる色や柄を選ばず、コーデ全体も軽やかになります。 

ダークカラーはオリエンタル風に

黒のガウンでも、薄手のコットン素材でオリエンタル風の刺繍があしらわれたデザインなら重くなり過ぎず、どこか涼し気な雰囲気に。大人のフォークロアスタイルにぴったりの一枚です。 

+αの機能性カーディガンも注目!

紫外線遮蔽率が90%以上!

undefined
zozo.jp

最近は、UV加工や接触冷感といった機能性素材で作られたものも多く登場しています。サマーワンピースにさり気なく肩掛けしたこちらのクルーネックカーデは、UV加工を施した東レの機能繊維「クールラボ(R)」を使用しており、紫外線遮蔽率が90%以上だそう。ベーシックなデザインのものを一枚持っていれば、色々と着回しが効き重宝しそうです。 

キレイ色+UV対策

undefined
zozo.jp

こちらも「紫外線吸収剤」や「紫外線散乱剤」などが素材に施され、太陽光中の紫外線を通しにくくしたカーディガンです。つかず離れずのシルエットとシンプルなVネックで、夏だけでなく長いシーズンで使えそうです。こちらはキレイ色のカラー展開も豊富。ベーシックな色合いが多くなりがちなオフィススタイルに、差し色としてプラスするのもおススメです。 

ロングカーデ+接触冷感

undefined
zozo.jp

今や定番のロングカーディガンも、機能付きのものが豊富です。こちらは着るとひんやりとした着心地が感じられる接触冷感機能が付いてます。日よけしたいけど、何か羽織るには暑い…といった時に快適な一枚。黒のカーデでも、中のインナーやボトムスで白や明るい色の面積を多くすれば、全体的に重くならずに合わせられますよ。 

ユニクロ・GUのカーディガンもチェック!

ユニクロ編

リネンブレンドカーディガンで大人ナチュラル

サラッとしたリネン×バンブーの夏素材でつくられたカーディガンは、ボタンやポケットが無いシンプルなショールタイプで、羽織るとストールをまとったようなキレイなドレープが特徴的。サンドベージュのカーデ×カーキのインナーにクリーンな白のパンツを合わせて、大人ナチュラルな夏スタイルに。

ベーシックタイプはUV機能付き

上質で希少なスーピマコットン100%にUVカット加工が施されたカーディガンは、ベーシックなクルーネックとVネックの2タイプが展開されています。同素材のノースリーブセーターもあるので、こちらのコーデの様にツインで着ることも出来ます。トレンドのハイウエストパンツにインして合わせれば、今年らしい夏のキレイめスタイルが完成です。 

おススメの黒カーデ★

ベーシックに黒のカーディガンが欲しい!という方には、こちらがおすすめ。薄手で透け感がある素材なので、黒でも重くならず涼し気な雰囲気に。ロング丈なので、スキニーデニムと合わせれば、すっきりとしたシルエットでスタイルアップ効果も♪ 

GU編

トレンドライクな白レースガウン

今大人気のガウンタイプも豊富に取り揃えているGU。何かと着回しが効く白の総レースのロングガウンももちろんあります♪白Tシャツ×デニムのカジュアルコーデに羽織るだけで、旬の甘辛ミックスコーデが完成です。 

キレイ色+UVカット+抗菌防臭機能

GUにもUVカット加工がされたカーディガンがありますが、こちらは更に今年から抗菌防臭機能も追加されたそう。プチプラなので、ベーシックな色の他にこんなトマトレッドのようなキレイ色を取り入れるのもおススメです。肩から掛けて差し色&こなれコーデに。 

GUのリネンブレンドは、柔らかなカットソー生地のロング丈でベルト付き。合わせるボトムスによって、ベルトを前に結んだり後ろに結んだりとアレンジ自在です。また、サイドに入ったスリットも羽織った時にこなれて見えるポイントに。 

まとめ

いかがでしたか?トレンドのキレイ色やガウンタイプに機能性素材など、バリエーションに富んだ夏のカーディガン。おしゃれも実用も兼ね備えたお気に入りの一枚をぜひ見つけてくださいね。 

の記事をもっとみる