1. トップ
  2. グルメ
  3. 30分間アイス食べ放題! 大人気の「ガリガリ君」工場見学レポート

30分間アイス食べ放題! 大人気の「ガリガリ君」工場見学レポート

  • 2017.6.14
  • 8349 views

お金をかけずに楽しく学べる工場見学は、親子でのおでかけにぴったり。なかでも「ガリガリ君」の工場見学は、夏休み時期には当選確率500倍以上と言われるほどの人気を集めています。

人気の理由は、アイスが作られる工程をガラス越しに見学できること、そしてなんといっても、アイスの食べ放題が体験できること! 工場見学の様子と、申し込み方法をご紹介します。

■ガリガリ君のエレベーターに乗って工場見学がスタート!

受付をすませたら、ガリガリ君が描かれたエレベーターに乗って2階へ。プレゼンテーションルームへと案内され、本庄千本さくら『5S』工場の概要や赤城乳業の歴史を映像で学びます。

いよいよ見学通路へ! まずは、検査員が細菌の検査やアイスの試食を行っている検査室や、スタッフが着ている作業着の展示を見学します。「作業着にはICチップが埋め込まれ、洗濯の回数や入退室の情報まで管理されている」という説明に驚き! 衛生管理が徹底していることが分かります。

■巨大なタンクや流れてくるアイスに、大人も夢中!

続いて、製造ラインへ。「アイスの元を作り、冷やして型に入れ、包装する」という一連の工程を、目の前で見学できます。この日はガリガリ君のほかにも、棒アイスやカップアイスなど多彩なアイスが作られていました。巨大なタンクや次々と流れてくるアイス、色とりどりのパッケージに、子どもも大人も釘づけ! ガリガリ君に当たり棒を差し込む工程まで、見学できるんです。

通路にもガリガリ君が描かれ、ユーモアたっぷり。途中にはモニターがあり、ガリガリ君が登場するアニメ映像で詳しく説明してくれます。ほかにも、ガリガリ君の匂い当てや、当たり棒がどれかを推理するクイズなど、子どもが喜ぶ楽しい仕掛けがいっぱい。

■「ガリガリ君広場」で食べ放題! ガリガリ君大仏と記念撮影も!

最後のお楽しみは「ガリガリ君広場」。ここでは30分間の自由時間があり、アイスの食べ放題が楽しめます。ガリガリ君はもちろん、ケースに入った15種類以上のアイスが選り取りみどり!

アイスをつかめるクレーンゲームは、子どもたちに大人気。時間内なら、無料で何度でもチャレンジできます。自分で取ったアイスの美味しさは格別ですね。

広場内では、各種ガリガリ君グッズも販売されています。マスキングテープや消しゴム、Tシャツなど、ここでしか買えないグッズも豊富。価格も手頃なので、お土産におすすめです。

工場見学は基本的に月~金のみ。1日5回(9時30分~、10時~、13時~、14時30分~、15時~)、各90分間実施されています。申し込みは3カ月前の1日~2カ月前の20日まで、ホームページまたは往復ハガキで受け付け。当選すると、希望月の前月10日前までに当選通知が届きます。夏休み期間は応募が殺到するので、秋以降が狙い目です。

本庄千本さくら『5S』工場
アクセス:本庄児玉ICから車で15分
住所:埼玉県本庄市児玉町児玉850-10
電話:0120-60-6092(受付は月~金の10時~12時、13時~15時)

協力:「親子でおでかけ」(交通新聞社)

首都圏から日帰り、または1泊で気軽に行ける親子のおでかけプランを提案。「緑のなかへ!」「遊んで学ぶ」「おいしく体験」「水辺へGO!」「のりもの大好き」の5つのカテゴリーに分け、それぞれ親子で楽しめる体験施設や美術館、レストラン&カフェ、公園などの情報を多数掲載しています。次のおでかけの計画作りに、役立ててみては?
(まちとこ出版社)

の記事をもっとみる