オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に【まとめ】

オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に(まとめ)

本シリーズでは、健康な髪を維持するためのオーガニックによる頭皮ケアについて解説してきました。

オーガニックケアは、人や自然環境にも優しいケアとして注目を集めています。日頃から継続することで5年後10年後も、健康な頭皮と髪を維持することができます。

是非、参考にしてみて下さいね。

ドライスキンで(乾燥肌)お悩みの方には

ドライスキンの人は、油分を取りすぎないタイプのシャンプーがおすすめです。頭皮をマッサージする場合は、オイルだけでなく保湿成分のある化粧水なども検討してみましょう。

セリクムシャンプー

コナッツやオリーブから作られた界面活性剤が含まれています。頭皮に優しい洗浄成分が汚れをしっかり落としてくれます。

保湿成分のビロードアオイエキスやカレンデュラエキスが頭皮を保護膜で覆ってくれるので、頭皮の乾燥を防ぐこともできます。

アクアローズマリーローション

脂肪酸を豊富に含むリンシードエキスが、フケを抑制します。ローズマリーの香りはリフッレッシュ効果もあるので、頭をクリアにしたい時にもオススメです。

お風呂上がりに頭皮になじませて、頭皮全体を動かすようにマッサージをすると血行も良くなりますよ。

オイリースキン(脂性肌)でお悩みの方には

オイリースキンの方は、脂分をしっかり除去してくれるタイプのシャンプーがおすすめです。

レメディウムセビアルジッラ

ずば抜けた吸収・吸着力をもつホワイトクレイが、蓄積した皮脂を除去してくれます。シャンプーの前に地肌につけ、頭皮全体を揉みこむようにマッサージしましょう。

洗浄力が高いので、週に1回程度の頻度で使用するのがおすすめです。

レメディウムセビシャンプー

皮脂の膜を落とした後は毎日のシャンプーで余分な皮脂を蓄積させないことが大切です。

レメディウムセビシャンプーには、頭皮に潤いを与えながらフケを抑制してくれる「ヨーロッパシラカバ葉エキス」や、頭皮を清浄に保ちかゆみを抑制してくれる「セイヨウシロヤナギ樹皮エキス」を配合しています。指の腹でまんべんなく頭皮をこすり、余分な皮脂を落としてあげましょう。

センシティブスキン(敏感肌)でお悩みの方には

敏感肌の方は、刺激が少ないシャンプー使う必要があります。汚れを落とすことはもちろん大切ですが、頭皮に優しいものを選びましょう。

デリカタムバーニョドッチャ

赤ちゃんにも使えるくらいに洗浄成分が優しく作られています。洗浄成分はココナッツやオリーブから作られているので、肌の水分を取りすぎることもありません。

皮膚の保湿・柔軟の効果のあるハチミツエキス配合で、肌に柔らかさと弾力を与えてくれます。頭皮全体を指の腹でマッサージをするように洗いましょう。

デリカタムラッテコルポ

肌の角質層や毛髪に浸透し、肌や髪を柔らかくし潤いを与えるオリーブオイルを配合しています。お風呂の中だけではなく、洗い流さないトリートメントとして髪を乾かす前にも使えるので、1つあると便利です。

髪につけるアウトバス用トリートメントだけでなく、肌につけるボディーミルクとしても使えます。

アンチエイジング対策には

髪の毛の発育ピークは30歳前後と言われています。この頃になると、白髪が出たり、毛が細くなったり、ハリ・コシが弱くなったりします。

ヴヴィスヴィーテシャンプー

メトルのエキスには、ターンオーバーを活性化する作用があり、タイムのエキスは頭皮を酸化から保護する作用があるので、アンチエイジングに効果的です。シャンプーするときは、よく泡立てて指の腹で地肌をマッサージするように洗うようにしましょう。

ヴィスヴィーテローション

週に1度の特別なケアとして使用します。お風呂上がりに頭皮になじませてマッサージしましょう。継続することで効果を発揮しますよ。

著者プロフィール

松橋 健一:5年・10年先の美髪の為に髪と頭皮を守りたいという想いからナチュラル素材の商材を使用し髪本来の美しさをサポートしております。お肌の弱い方でも安心してご来店頂けると思います。

http://www.beauty-park.jp/shop/161041/
KIMIDORI (東京都/恵比寿)

元記事を読む
提供元: BeautyParkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理