1. トップ
  2. レシピ
  3. 冷凍うどんを使って簡単イタリアン! イタリアンうどん

冷凍うどんを使って簡単イタリアン! イタリアンうどん

  • 2017.6.12
  • 5033 views

冷凍うどん。活用していますか?

忙しいお母さんの救世主といってもいいくらい、冷凍庫に常備しておくと何かと便利な食材です。

パスタほどゆで時間がかからず、素麺よりは食べごたえがあります。また、ほとんどが一玉ずつ包装されているので扱いやすいのも魅力です。

そんな冷凍うどんを使ったレシピを今回はご紹介します。うどんというと和食のイメージですが、このレシピは洋食としてのうどん。極太パスタのイメージでお試しください。

■イタリアンうどん

調理時間 20分 1人分 332Kcal

レシピ制作:akiko ito

<材料 4人分 >
うどん(冷凍:細) 4玉
卵黄 4個分
粉チーズ 大さじ4
イタリアンパセリ 適量

水煮トマト(缶) 1缶(1缶400g入り)
ニンニク(みじん切り) 1片分
ローリエ 2枚
砂糖 小さじ1
顆粒スープの素 大さじ1
オリーブ油 大さじ2

<下準備>
・冷凍のうどん玉は熱湯でサッとゆでてほぐし、しっかり水気をきっておく。

<作り方>
1、<トマトソース>を作る。鍋にオリーブ油、みじん切りにしたニンニクを入れて強火にかけ、香りが立ってきたらローリエ、砂糖、顆粒スープの素、水煮トマト(ホールの場合は手でつぶしながら加える)を加える。少しトロミがつく位まで、時々木ベラで混ぜながら10分煮込み、火を止める。

2、器にうどんを盛り分け、<トマトソース>をかけ、卵黄をのせる。粉チーズを振り、イタリアンパセリを飾る。

卵黄をうどんにからめるように全体をまぜてから食べましょう。卵黄がトマトソースの酸味を和らげ、よりコクのある味に仕上がります。

(KMmama)