1. トップ
  2. ファッション
  3. お家にお花を生けてみませんか?♡お部屋を一気に華やかにしてくれる秘訣♪

お家にお花を生けてみませんか?♡お部屋を一気に華やかにしてくれる秘訣♪

  • 2017.6.12
  • 3314 views

お部屋を華やかな空間に仕上げる方法の一つとして、お花を生ける方法があります。季節に合ったお花を選び生けることで、お家に居る間も四季の移ろいを楽しむことが出来ますし、好きな色の花をインテリアのアクセントカラーとして取り入れることもできます♪ また、美しいお花を見ることで気持ちも癒してくれるメリットもあります。今回はインテリアに取り入れたくなる素敵なお花の飾り方についてご紹介させていただきます。

生け方もさまざま!自分の好みに合ったテイストをチョイスしましょう♡

大きめのフラワーベースに豪華に生けるアイデア

鮮やかなグリーンに可愛らしいホワイトのお花が、初夏にぴったりとなっています。花が小さめの場合は、このように大きなフラワーベースに生けることで、華やかな印象に仕上げてくれます。

コデマリよりも華やかさがアップした「オオデマリ」は、春から初夏にかけて美しい花を咲かせてくれます。このように大きめのフラワーベースに飾ってもゴージャスで素敵ですし、一本だけでも華やかなため一輪挿しにするのもオススメです♪ 

シンプルな空間もビタミンカラーのお花があるだけで、その場がパッと華やぎますね♪同系色でまとめて生けることで、お部屋のアクセントカラーとしても取り入れることができます。 

花木は、枝の線の美しさなども存分に生かすためにガラス素材のフラワーベースを用いる方法がオススメです。 

洋書とお花のコンビネーションがとてもロマンチックな雰囲気ですね♪一本にたくさんの花が咲くアルストロメリアは、大きなフラワーベースに生けることでとてもゴージャスに仕上げることができます。 

レトロな雰囲気が可愛らしいホーローは、お花を生けるのにも適しています。花付きがよくシックなピンク色が素敵なギョリュウバイは、まとめて生けることでより華やかに仕上げることができます。 

爽やかなマーガレットは、同じ色のフラワーベースを用いることで初夏にぴったりの生け花となります。ホワイトカラーのお花は、どの色のフラワーベースとも相性が良いため色んなフラワーベースで生けてみてください♪ 

忙しくてお花の手入れができるか心配な方は、プリザーブドフラワーを取り入れられてみてはいかがでしょうか?生花に特殊な加工がされているため、お手入れをしなくても数年に渡って美しい状態をキープしてくれる優れものです♪ 

ユニークな曲線を作り出してくれるお花は、高めのフラワーベースに生けることでその良さをより活かしてくれます。 

フォルムが美しいクリアなフラワーベースに可憐なお花が映えていますね♪同系色のお花でも、暗めの色も一緒に取り入れることで引き締まった印象をプラスしてくれます。 

お花を生ける際に、ボトルに生けることでアンティークなインテリアにもぴったりな生け方となります。 

インダストリアル素材と組み合わせてクールに♪

お花とインダストリアルな素材は難しい組み合わせのようですが、実は色んなお花と相性良く生けることができます。

ゴージャスな薔薇もインダストリアル素材のフラワーベースに生けることで、ゴージャスでありながらも凛とした印象に仕上がっています。 

このようにバケツにカジュアルに生けても、華やかなお花のおかげでとても素敵な雰囲気に仕上げることができます。 

分けて生けることで可愛らしい印象に♡

このように少しずつさまざまな種類のお花を生けることで、可愛らしい印象に仕上がります。また、デザインが素敵なジャムの小瓶なども、取っておくことで後々フラワーベースとしても使えるのでオススメです。 

シックなクリスマスローズも、明るいグリーンと合わせることでバランスの取れた生け花に仕上がります。 

様々な色合いのお花がとても可愛らしいですね♪このように背を低めに生けることで、ダイニングテーブルにもぴったりの生け花となります。また小分けにして生けることで、お家の色々な場所に生けることができるというメリットも生まれます。 

ライトブルーと組み合わせることで、とても爽やかな仕上がりの生け花となっています。パンジーなどの比較的サイズが小さいお花はグラスに生けたり、使わなくなったキャンドルホルダーに生けても可愛らしく仕上がります。 

和の雰囲気が素敵な生け方

竹かごに生けることで、和風でナチュラルな雰囲気に仕上がります。このように竹かごを用いる場合は、中に背の低いガラス素材のフラワーベースを用いて生けることで目立たず仕上げることができるためオススメです。 

小菊は和の雰囲気の生け花と相性の良い花材となっています。シックな色合いの水盤に生けることで、粋な雰囲気が満載の生け花に仕上がります。 

和風にも洋風にも合うオールマイティなフラワーベースは、仕上げたいテイストによって花材を変えることでさまざまな表情を見せてくれます。 

和室を更に素敵な雰囲気に変えてくれる生け花ですが、このように洋室に飾っても素敵な和洋折衷のインテリアに仕上がります♪ 

まとめ

同じフラワーベースでも、花材を変えるだけでさまざまなテイストのインテリアに合うように仕上げてくれるため、一つ持っているだけでも様々な方法でお花を楽しむことができます。毎日の暮らしを豊かにしてくれるお花をお家に生けてみてはいかがでしょうか?♡ 

の記事をもっとみる