1. トップ
  2. 恋愛
  3. 究極の時間短縮! 80%が満足の買い物で楽するアレとは?【パパママの本音調査】 Vol.104

究極の時間短縮! 80%が満足の買い物で楽するアレとは?【パパママの本音調査】 Vol.104

  • 2017.6.12
  • 24874 views

© naka - Fotolia.com

最近スーパーなどで見かけるセルフレジ。今後は続々と導入が進むことが考えられます。スーパーでお買い物をすることの多い子育て世代のママやパパは、セルフレジをどう思っているのでしょうか? 時短になるからセルフがいい! それとも有人レジがやっぱりいい?

Q.セルフレジ、利用する?
1.あれば利用する 53.2%
2.混雑していたら利用する31.5%
3.利用しない9.9%
4.セルフレジがある店が近所にない3.7%
5.その他1.8%

あれば利用するという人が過半数以上の53.2%。混雑していたら利用するも合わせると84.7%の人がセルフレジを使っていました。自分で入れたほうがラクだったり、店員さんとのわずらわしいコミュニケーションもいらないし、おつりの間違えもなし! 利用者目線でもメリットを感じている人が多いようです。

■自分のほうが早いという達人ママが多数

若い新人のレジ打ちの人よりは、バーコードの読み取りも袋づめも自分でやったほうが早いし、きれいにできるという人が多数いました。さすがは主婦! 子どものお手伝いになるという意見もありましたが、あくまで空いているときだけというのが、暗黙のルールのようです。

「もともとレジ打ちをしていたので、自分でやったほうがかご詰めもできるし楽です。ただ、混雑時に小さい子どもにやらせるのは困ります」(青森県 20代女性)

「たまにですが子どもがやりたがるので、空いているときに利用します。子どもは店員さんになったみたいで満足気です」(新潟県 30代女性)

「店員の態度や商品の扱いが気になるところが多いです。態度の悪い店員と関わらずに、自分の入れたいように入れらるし手間も省けます」(愛知県 40代女性)

■機械になることで気兼ねなく使える!

スーパー以外にもGUでセルフレジがあるそう。バーコードを読み取ることなく、かごに入れて扉を締めるだけでお会計がすむというから驚きです。急いでるときや1万円札しかないときでも、自分のペースで会計ができるのもセルフレジの魅力ですね。

「GUでセルフレジをすすめられてチャレンジ! 洋服をかごに無造作に入れたまま、コインロッカーみたいな扉の中に入れると合計金額が表示された! あれはすごい!」(神奈川県 40代女性)

「清算だけセルフのセルフレジタイプがあるスーパーをよく利用します。早いし、1万円札を出すのも気をつかわないし、いいと思います」(滋賀県 40代女性)

■機会が苦手な人はセルフレジで困ることも

セルフレジがあるお店ではレジに人が少ないため、エラーなどが起きてもなかなか助けてもらえないこともあるようです。なれていなかったり、機会が苦手な人にとっては時短になるはずのセルフレジで、時間がかかってしまうことも。

「バーコードをスムーズに読み取れずイライラすることもしばしば。やり方を聞こうにも、めんどくさそうに対応されることがある」(鹿児島県 40代女性)

「セルフレジは、年齢認証や入力を間違えたときのキャンセルが簡単になれば、もっと使いやすいのですが」(奈良県 30代女性)

Q.セルフレジ、利用する?
アンケート回答数:9865件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる