3分で完成! きな粉とメープルシロップがやさしい「お麩ドーナッツ」【今日の時短ごはん Vol.8】

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
市販のおやつではなくて、たまには手作りしたい。でも、忙しくて作る暇がない。そんなママに、今回は3分で作れる「お麩ドーナッツ」をご紹介します。

お麩は、小麦から炭水化物を洗い流してできたグルテンからできています。見た目は栄養がなさそうに見えますが、今回使う車麩には、100g中約30gの良質な植物性タンパク質が含まれています。お麩のタンパク質は消化がよく、ミネラルやビタミンB群なども豊富で、育ち盛りのお子さんにもおすすめです。

お麩は製法によって生麩、焼き麩、揚げ麩などに分かれ、その数は100種類ほどあると言われています。

写真上から時計回りに車麩、もち麩、おつゆ麩、あられ麩。形もいろいろですが、かたさもそれぞれ。もち麩には山芋が入っていてもっちりした食感です。今回は、焼麩の中でも、グルテンを棒に巻いて焼いた丸い輪の形をした車麩を使います。

焼麩を買うときは、原料がグルテン(小麦タンパク)と小麦だけのものを選びましょう。重曹などが入っていないお麩は、伝統製法で作られていておいしさが違います。長期間保存もできるので、常にストックしておくと便利。

今回は丸い形の車麩を使って、見た目も穴あきドーナッツのように仕上げました。車麩でなくても、手に入りやすい焼麩を使って同じように作れますよ。

■「お麩ドーナッツ」の作り方
調理時間 3分

ドーナッツの材料をあれこれ用意しなくても、お麩さえあれば忙しい時にも手作りおやつがぱっと作れる! 甘さ控えめで、小さなお子さんにも安心のドーナッツです。

<材料> 4ケ分
車麩4枚
菜種油大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
きな粉大さじ2

<作り方>
1、フライパンに油を入れて中火にかけ、車麩を入れて両面をきつね色になるまで焼く。

2、ボウルにメープルシロップときな粉の半量を入れ、1にまぶす。

3、器によそい、残りのきな粉をかける。

お麩を揚げ焼きしたら、メープルシロップときな粉を混ぜるだけ! 簡単だけど、ドーナッツのような見た目と味わいが楽しめます。

■お麩のおやつアレンジ
お麩と言えば、煮物やおみそ汁を連想されると思いますが、スナック感覚で食べることができます。いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

・フレンチトースト
・ラスクのパンがわりに
・カレースナック

・豆乳とメープルシロップに浸して凍らせればアイス風
・ピザの生地の代わりに
・グラノーラの具として
・水切りヨーグルトとココアと合わせてティラミス風
・ぜんざいのお餅がわりに

お麩を使ったおやつだけでも、こんなにたくさんのバリエーションが楽しめます。手軽に栄養をとれるお麩を使った簡単スイーツ、ぜひ楽しんでみてくださいね。


(越野 美樹)

元記事を読む
提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。