1. トップ
  2. スキンケア
  3. 今なりたいのは「逆三角形顔」?!”シュッとした顎”を手に入れよ!!

今なりたいのは「逆三角形顔」?!”シュッとした顎”を手に入れよ!!

  • 2017.6.11
  • 29874 views

顔の形は、大きく分けて丸顔・ベース型・逆三角形・面長・たまご型に分類をされますが、理想の輪郭と言えば「たまご型」が定説。たまご型の輪郭をもとめ、余分なところを削り、必要なところを出すようにするのがこれまでのベースメイクの基本でしたよね。ですが、ここに来て、理想の輪郭が「逆三角形」にシフトしているのだそう。

芸能人でいうと?!

「たまご型」の特徴と代表的な芸能人

たまご型さんは、顔の縦横比が1:1で、おでこも頬も顎も丸みを帯びた立体感があり美しく、まさに理想的な骨格と言えます。芸能人でいうと

北川景子さん・水原希子さん・新垣結衣さん・石原さとみさん など

「理想的な骨格」というだけあり、老若男女誰から見ても美しく、憧れる方が後を絶たない女優さんばかりです。輪郭が素敵だと他のパーツもバランスが取れるため、美人度は増して見えるものなのだとか。

「逆三角形」の特徴と代表的な芸能人

対して逆三角形さんは、頭のハチと頬骨が張っており、フェイスラインはシャープ。さらに、顔の下半分がみじかいという特徴を持っています。これまでは「顔の横幅が広く見える」と考えられていましたが、このシャープでシュッとしたフェイスラインから顎にかけてのラインと余白のない目から下が、「小顔効果ばっちり!」、「なりたい!」と現在憧れる方が増加しているのだとか?!芸能人でいうと

蛯原友里さん・桐谷美玲さん・西内まりやさん・掘北真希さん など

このように、逆三角形の骨格を持つ方は、小顔で有名な方ばかりなのがわかります。、彼女たちのような輪郭を目指したくなる気持ち、なんだか良くわかりますよね?

「逆三角形フェイス」の魅力

ではなぜ、理想的であるたまご型よりも、逆三角形の輪郭になりたい方が増えているのでしょうか。具体的に解説をいたします。

一般的に、人の輪郭は縦に長いほど大人っぽくクールな印象を与え、横に長いほど幼くかわいらしい印象を与えます。そのため、たまご型もやや大人な印象に近いのです。一方の逆三角形は、顔の縦横比では幼く見えるのに、そのシャープな顎先でクールにも見えるため、どちらも印象も良いとこ取り可能。若く見えるのだけどクールでつかめない。そんなミステリアスな魅力を与えてくれる輪郭と言えます。

また、小さな顎は、小動物ように見え、とてもかわいらしく、さらにスリムにも感じますよね。韓国の女優さんのように尖った顎ではない、だけど、シュッとした顎をしている。そんな絶妙なバランスが人気の秘密なのです。それに、面長さんよりも丸顔さんが多い日本人女性にとって、たまご型より目標にしやすという利点もあるのではないではないかと推測されます。

”シャープなフェイスライン”&”シュッとした顎”の作り方

顔の筋肉を鍛えて肩の筋肉をほぐす

フェイスライン~首にかけての筋肉には、なんと”下に引っ張る”力を持ったものが存在します。年齢を重ねるとともに顔の筋肉が弱くなり、そしてこの下に引っ張る筋肉のほうが強くなってしまうことにより、フェイスラインのたるみが発生してしまうのです。

口を「イー」と横に開いたとき、エリマキトカゲかのような筋が首に出る方は要注意。長時間のデスクワークやストレス、場合によっては歯の噛み合わせが影響しているケースもあるため、美容のみでなく健康のために、専門医の診察を受けてみることをおすすめします。

そこまで重症化していない方は、顔の筋肉を鍛えることと、首の筋肉をほぐしてあげるようにすると良いでしょう。

最終手段はメイクで作る

シェーディングを使って余計なところを削ってたまご型に近づけていたように、最終手段はメイクでスリムなフェイスラインと尖った顎を作ってしまうというのもひとつです。頬の高さを強調するように頬の下に影を。そして、フェイスラインもたるみを無視して理想通りに描きます。顎にはシュッと見えるようにハイライトをオン。

さらに、逆三角形が小顔にも見える理由でもある「目から口までの間の余白」を減らすべく、下まぶたのメイクをしっかりと行って顔の重心を下へを下げましょう。ここの幅が広めの方は、チークを真横に入れてあげることで、空白部分が少なく見えます。

 ”シュッとした顎”で、小顔に見える「逆三角形フェイス」に!

シュッとした小さな顎は子供や小動物みたいでなんだか可愛い。だけどシャープさもあるためクールで大人っぽい側面も。そんななんとも言えないバランスと、小顔見え効果が期待できる逆三角形の輪郭。これからはそんな顔の形を目指す次代の到来と言えます。

丸顔な日本人でも目指すことができて、痩せて見えるし若くも見える。新たな理想が詰まった輪郭を目指すことで、いつまでも魅力的な女性でい続けたくはないでしょうか。

皆が「理想と言われるたまご型」を目標にしてメイクをするのではなく。あなたの顔の形が面長なのか丸顔なのか、それらを踏まえた上で、面長さんはたまご型、丸顔さんは逆三角形。と、自分の目指しやすい骨格を求めるのも良いかもしれません。

の記事をもっとみる