おいしく内側から紫外線ケア!美肌に嬉しい夜スイーツレシピ

今日は真夏日でしたね。お出かけをしてたくさん紫外線を浴びた方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな女性に役立つお話。2017年5月23日に南青山にある「OVE」で開催された、NEXTWEEKEND主催・ネスレ日本協力のイベント「グッドナイトリペアカフェ」より、紫外線ダメージを軽減する夜スイーツレシピ紫外線ケアのポイントをご紹介します。

簡単・時短!美肌に嬉しい夜スイーツレシピ

光老化研究の第一人者である神戸大学の市橋正光名誉教授によれば、トマトとラズベリーには紫外線ダメージを軽減する効果があるそうです。
トマトに含まれる「カロテノイド」、ラズベリーに含まれる「エラグ酸」という成分に抗酸化作用があるのだとか。
イベントでは、そんなトマトやラズベリーをはじめとした、カラダに嬉しい食品をたっぷり使った簡単・時短スイーツ「ラズベリーとトマトジンジャーのヨーグルト甘酒トライフル」の作り方を、フードセラピストの杉山映美子さんがレクチャーしてくれました!

「ラズベリーとトマトジンジャーのヨーグルト甘酒トライフル」のレシピ

<材料>1人前
・トマトカラメルソース(材料は別途記載)

・ラズベリー 10粒

・甘酒 40g

・きび砂糖 5g

・プレーンヨーグルト 100g

・クリームチーズ 80g

・寒天 小さじ1と1/2杯

・お湯 大さじ5

・エディブルフラワー(飾り用) 適量

・ミント(飾り用) 適量

<作り方>
(1)トマトカラメルソースをつくる。

小鍋に次の材料をすべて入れ、沸々としたら弱火にして2分したら完成。
・お菓子用ドライトマト(砂糖でコーティングされたもの) 50g

・生姜 5g(みじん切り)

・きび砂糖 50g

・水 50g
(2)ボールにクリームチーズ、きび砂糖を入れクリーム状になるまで混ぜる。

(3)(2)に甘酒、ヨーグルトを少しずつ加えてよく混ぜる。

(4)お湯に寒天を入れて溶かす。

(5)(3)と(4)を合わせ甘酒ヨーグルトを作り、そのうちの大さじ2杯分にラズベリー5粒を潰し合わせておく。(白とピンクの甘酒ヨーグルトができる)

(6)器にトマトジンジャーカラメルを敷き、甘酒ヨーグルト、ラズベリー甘酒ヨーグルトの順で重ねる。

(7)最後にラズベリー、エディブルフラワー、ミントを飾ってできあがり!

このレシピが忙しい女性におすすめの理由

レシピ発案者の杉山さんいわく「美肌にいいトマト・ラズベリーと、カラダにいい甘酒、ヨーグルト、クリームチーズの3種類の発酵食品や寒天を使用しています。甘みは甘酒ときび砂糖で優しい甘さにしました。
身体を冷やさないようトマトカラメルソースにはジンジャーを使用。簡単にできるので、忙しい方も、帰宅後に手軽に作ることができますよ」とのこと。
また「きび砂糖は溶けやすく、甘みを感じやすいので満足感があること」「また寒天は植物性で、室温に近い温度で固まりやすく時短になる」のもおすすめのポイントなのだそうです。どれも手軽に入手できる材料ばかりなので、ぜひトライしてみてくださいね!

紫外線によるシミ対策は、外と内の両方から実践!

市橋名誉教授によれば、「6月は一年のうちで紫外線が一番強く、7~8月は紫外線の量が一番多い」とのこと。6月は曇りや雨の日が多くて盲点になりがちですが、意外と紫外線が強いので、日焼け止めは必須だそうです。
基本のシミ対策2つ
(1)日焼け止めはマスト。紫外線対策はサンスクリーン剤が基本

(2)天然の食べるサンスクリーンで中から抗酸化・・・ チーズ・ヨーグルト、トマト、オリーブオイル、サーモン、緑茶、コーヒーなど
「紫外線を浴びると遺伝子が傷つき、シミにつながります。その傷は、半分は身体が修復しますが、半分は傷ついたままです。そこで、抗酸化作用のある野菜・果物意識して食べ、メラニンを作らせないようにすることが大切です。また、睡眠中に出る『メラトニン』というホルモンも抗酸化力があるため、一日6時間以上、できれば7~8時間は眠りましょう」(市橋名誉教授)
本イベントでは、手作りスイーツと共に、ネスカフェのカフェインレスコーヒーが提供されました。市橋名誉教授によれば、「コーヒーには、ポリフェノールによって、シミを軽減する効果があるという実験結果もある」とのこと。でもコーヒーにはカフェインが含まれるので、夕方から夜にかけて飲むのはちょっと注意が必要。そこで、カフェインレスのものならば睡眠を妨げずに紫外線ケアができるというわけですね。
OVE」では、美肌のための夜のライフスタイルを体験できるカフェメニューを期間限定で提供されるそう。今回紹介したスイーツをアレンジしたチーズケーキと、ネスレのカフェインレスコーヒーのセットを味わいに出かけてみるのもいいのでは?

これからの季節、ますます欠かせない紫外線ケア。寝る前にゴキゲンになれる夜スイーツを試しつつ、日々のシミ対策を万全にしましょう!
◆プロフィール

市橋 正光名誉教授
神戸大学名誉教授。再生未来クリニック院長。再生医療のスペシャリストであり、光老化研究の第一人者として、テレビをはじめ多方面で活躍中。

フードセラピスト 杉山映美子さん
東洋医学陰陽五行を軸に、空間と食・大切な人に贈る食を提供するフードセラピスト。「LIFE CREATION SPACE OVE」でメニュー開発や食事の提供を行うなど多様な方面で活躍中。

(LBR編集部)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。