1. トップ
  2. ファッション
  3. 端材で作ろう!おしゃれで簡単なスクラップウッド風インテリア♡

端材で作ろう!おしゃれで簡単なスクラップウッド風インテリア♡

  • 2017.6.10
  • 31556 views

DIYをしているとどうしてもたまってしまう端材。捨てる前にその端材でスクラップウッド風のインテリア小物を作ってみませんか?カラーや質感が違う木材だからこそ味が出るスクラップウッド。そこで今回は、端材を使ったおしゃれなスクラップウッドDIYをご紹介します。

端材を組み合わせてスクラップウッド風のインテリアに

サインボード

DIYでたまった端材はこんな風に組み合わせて、スクラップウッド風のサインボードに。グラデーションをつけたペイントに海風を感じます。ホワイトの筆でサインを入れたら、夏にぴったりのディスプレイ。 

空き箱とコラボ

おうちにあった素麺の箱に、端材を詰めてディスプレイボードに。アンティーク加工やペイントで思い切りシャビーに仕上げていますね。デコパージュペーパーでアクセントをつけたら、ショップにあるような本格的な雰囲気に。

ベランダテーブルに

ベランダのテーブルもスクラップウッド風にDIY。テーブルの天板にベニヤ板を敷いたら、あとは端材をパズルのように組み合わせていくだけです。枠の固定以外は木工用ボンドで貼るだけなので難しそうに見えて初心者にもらくらく。ヴィンテージ感満載のベランダテーブルが出来ますよ。 

壊れてもリメイク

キャンドゥのコレクションボックスは、蓋の部分がプラスチックなので壊れやすいのが玉にキズ。おうちにあった端材を貼り付けてアンティークオイルで加工したら、味のある木箱に大変身です。 

矢羽状に

端材を矢羽状に組み合わせれば、人気のヘリンボーン柄に。それぞれ違った木材を使ってメリハリのあるインテリアに仕上がっています。アイアンの持ち手も男前なアクセントに。 

鍋敷きに

端材を使った実用的なインテリアがこちら。スクラップウッド風の鍋敷きです。お好きな端材を組み合わせたら、木工用ボンドとタッカーで固定するだけ。簡単でおしゃれなキッチン雑貨の出来上がりです。 

ランダムに

壁掛けミラーの周りを端材でデコレーション。ランダムな長さの端材がインテリアにリズムを生んでいます。ウッドブラインドと合わせて統一感のあるインテリアに。ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。 

フォトフレーム

DIYで余ったすのこも組み合わせれば素敵なインテリア。こちらのフォトフレームは、ラフな雰囲気が西海岸風インテリアにぴったりです。切り落としたすのこ4枚を組み合わせて作るのですが、コツは端を45度に切り落とすこと。そうすることで、きれいな四角形を形成することができますよ。 

まとめ

端材を使って作るスクラップウッド風のインテリア小物をご紹介しました。おうちにある端材も組み合わせれば素敵なインテリア。みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。