1. トップ
  2. レシピ
  3. 料理上手になれちゃうかも♪北欧生まれのスマートな調理器具

料理上手になれちゃうかも♪北欧生まれのスマートな調理器具

  • 2017.6.10
  • 24705 views

もっと楽しく料理をしたい!そんな風に思ったら、調理器具を見直してみませんか?「SCANPAN(スキャンパン)」は、北欧デンマークNo.1とも言われる上質な調理器具を制作しています。丈夫で長持ち、そして安心の10年保証。キッチンの頼もしい相棒になってくれるスキャンパンをご紹介します。

キッチンに立つのが楽しくなるような“調理器具”を求めて

毎日のお料理。もっと手際よく美味しい料理を作りたい、レパートリーを増やしたいなどと考えている方は多いのではないでしょうか。そういう私も料理上手になりたい1人。この春から気持ち新たにキッチンに立っているのですが、そうなると気になってくるのが“調理器具”。シンプルで、おしゃれで、長く使えるモノが欲しい……。そんな風に思っていた矢先、私の望みを叶えてくれる、北欧生まれの調理器具ブランド「スキャンパン(SCANPAN)」を見つけました。

環境に優しい、北欧生まれの調理器具「スキャンパン」

スキャンパンは、1956年にデンマークで生まれた調理器具ブランド。職人の高い技術力と、洗練されたデンマークデザインが光る、フライパンやソースパンを生み出しています。

スキャンパンの特徴は、なんといっても“環境に優しい”ということ。材料には、100%リサイクルされたアルミニウムのみを使用。そして、従来のフッ素樹脂の調理器具に含まれている、環境や健康に害を及ぼすと言われているPFOA/PFOSは不使用というこだわりよう。また、長く使え、買い替えの頻度が減るようにと、10年保証を付けています。『環境に優しく』『良いものを長く愛用する』という、デンマークの文化がそのまま調理器具になっています。

スキャンパンで、輝くようなホットケーキを

私が手にしたのは、スキャンパンのフライパン(20cm)。実際の使い心地はどうかな?ということで、早速使ってみました。まず、挑戦したのはホットケーキ。材料を混ぜて、火にかける前のフライパンにすべて流し込み、その後中火で5分ほど。油は敷きません。ドキドキしながら、ひっくり返してみると、黄金色の焼き色が!外はしっかり中はふわっの、お店顔負けの美しいホットケーキを作ることができました。

きれいなホットケーキを作ることができる秘密は、スキャンパンの“熱伝導率の良さ”。火のあたる部分から、熱を素早くしっかり全体に伝えるので、熱ムラ知らずなんだそうです。

お料理が楽しくなる、魔法のフライパンです

野菜炒めにパスタ、卵焼き、鶏肉のグリル…。スキャンパンは調理する時はもちろんですが、洗い物の時もとっても快適です。一般的なコーティングのフライパンは冷めてから洗わないといけませんが、スキャンパンは熱いうちから洗っても大丈夫。焦げつかず、サッと汚れが落ちるので、調理から片付けまで楽しい時間を過ごせています。スキャンパンは、百貨店やオンラインショップで取り扱いがあるので、気になる方はぜひチェックを。環境に優しく、長く愛用できるスキャンパン。きっと、あなたのキッチンの頼もしい相棒になってくれますよ。
writer / Sayaka Nakagawa photo / SCANPAN

の記事をもっとみる