1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚約者の借金発覚! もし、このまま結婚したら…?【OLかけこみ法律相談所】

婚約者の借金発覚! もし、このまま結婚したら…?【OLかけこみ法律相談所】

  • 2017.6.8
  • 3119 views

男女の恋愛トラブルや会社での嫌がらせ、友だちとの金銭トラブルなど、どうしたら良いのかわからず、ひとりで抱え込んでいませんか? 周りの人には相談しづらい悩みこそ、法律のプロに相談しましょう!

突然降って湧いた、婚約者の借金問題。「君には迷惑をかけない」と言われたけど…

【30代の女性からご相談】
婚活の末、穏やかで優しい男性と巡り合うことができ、このたび結婚が決まりました。小さな頃から、家庭を持つことが夢でしたので大変うれしいのですが、婚約者の借金が発覚して、今とても混乱しています。

学生時代の奨学金は仕方がないと思うのですが、そのほかにも消費者金融にも借りていて、全部で100万円ぐらいあるそうなんです。彼は「君には迷惑をかけない」と言っていますが、結婚して家族になったら、私に彼の借金を返済する義務が発生しないのでしょうか?

■結婚前の借金は、結婚相手にも返済義務が発生する?

「妻は夫の借金を返済する義務がある」と誤解されている方は少なくないようです。結論として、「結婚前の夫の借金について妻は返済義務を負わない」のが原則です。借金は、法律上「金銭消費貸借契約」といい、法的には、「借りた人」と「貸した人」との契約当事者間のみで「お金を返す義務」が生じていることになります。

例外的に、「連帯保証人になっていた」とか、「結婚後の夫婦生活のための借入」ということであれば、返済義務を負う可能性はあります。日常家事債務といって、夫婦のための債務であれば配偶者も連帯してその責任を負うという制度(民法761条)は知っておいていただければと思います。 ただ、通常、消費者金融からの借金は、「日常家事債務」と判断されることはまれでしょうし、少なくとも「結婚前の借金」で「保証人でもない」本件においては、相談者さんが借金を払う義務はないと考えられます。

■義務はなくても、実質そうなるのでは?

たしかに「法的な義務」はなくとも、夫が借金を返済していく以上、妻も事実上返済にかかわる側面がありえます。妻が貯金を切り崩して返済する、ということもあるようですが、夫の借金を妻の貯金で返済することは、後々の夫婦間の信頼関係上も、一概には良いと言えません。

やはり、自分作った借金については、自身の稼ぎで、家族に迷惑をかけずに、しっかり完済してもらうべきでしょう。少なくとも、「完済までの返済計画」をしっかり立てたうえで、結婚を決意いただくのが良いと思われます。

■借金を減らすことはできる?

長年、借金をしていた場合は、「過払い金」や「借金の減額」の可能性があります。この点は、まずは弁護士にご相談ください。どのくらい借金が減って、今後どのような返済となるか、過払いの状態になっていないか等は弁護士に相談すればある程度すぐに分かります。

その上で、どうしても返済が難しいということであれば、任意整理の手続きが視野に入りますが、原則として利息がカットされますので、100万円の借金であれば、月3万円弱の返済で、約3年間で借金完済の見通しが立ちます。利息は思った以上に高いのでこのメリットは大きいです。

任意整理の手続きをすると、しばらくローンが組めない、カードが作れないといったデメリットはあるので、車や家の購入の際、不都合はあるかもしれません。しかし、借金が多額あるような場合であれば、いずれにせよローン審査が下りない可能性も高いので、そのあたりも踏まえ、借金完済の方法を模索することになります。

原則として、夫の結婚前の借金を妻が返す義務はありません。しかし、実際問題として、一緒に生活をしていく以上、無関係というわけにもいきませんね。まずは、夫婦の信頼関係が大事ですから、借金の原因・金額・返済方法を把握することも重要です。借り入れの原因が「ギャンブルや浪費」「どこからどれだけ借りているのか本人もよく分かっていない」となると、今後の夫婦生活も心配ですよね。

そのためにも、一度弁護士にご相談をいただき、今後の家計の収支と併せた借金返済のめどをつけ、「本当にこの人が信頼できる人なのか」という視点でもう一度しっかり話し合いをすることをおすすめします。

◇アディーレ法律事務所
篠田 恵里香(しのだ えりか)弁護士

東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。
また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。
外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた『ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法』(あさ出版)が発売中。
『Kis-My-Ft2 presentsOLくらぶ』(テレビ朝日)や『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)ほか、多数のメディア番組に出演中。