1. トップ
  2. レシピ
  3. 【簡単レシピ】可愛くておいしい!トルコのパン「スミット」の作り方

【簡単レシピ】可愛くておいしい!トルコのパン「スミット」の作り方

  • 2017.6.8
  • 16130 views

豊富な種類のパンが揃うトルコ。その中でも、トルコの街角でよく見かける人気の「スミット」は、香ばしいゴマの香りと強めの塩味がきいた噛み応えのあるドーナツ型のパン。そんな「スミット」のレシピをご紹介します。

手作りパンでささやかな朝の贅沢を

<材料>6個分
【パン生地】
中力粉・・・300g
ドライイースト・・・3g
お湯・・・170ml
オリーブオイル・・・50ml
砂糖・・・5g
塩・・・5g

【仕上げ用】
白ゴマ・・・適量
水・・・30ml
はちみつ・・・20g

<作り方>
1.ボウルにパン生地の材料を入れ、表面が滑らかになるまで手でこねる。
2.1時間ほど1次発酵させる。
3.1.5から2倍ほど膨れ上がったのを確認。6等分にして50cmほどの細長いひも状にする。
4.ひもの真ん中を持ち2つ折りにしてくるくる巻いていく。端と端を合わせて大きなドーナツ状の輪っかにする。
5.オーブンを200度に予熱する。
6.水とはちみつを合わせて、生地の表面に塗る。
7.ゴマを表面にふりかける。
8.20分程度、生地がこんがり色づくまで焼く。

忙しい朝でもほっとできる瞬間を

はちみつとゴマのおかげでしっかりと味がするので、何もつけないでもそのまま美味しく頂くことができます。アレンジを加えたい場合は、ハチミツやクリームチーズを合わせて食べるのがオススメです。

ちょっと忙しい平日の朝でも、手間暇かけた手作りの異国のパンでホッとできる瞬間を作ってみてくださいね。
writer / mic_kwk photo / mic_kwk

の記事をもっとみる