1. トップ
  2. グルメ
  3. 木目が美しい!毎日でも使いたくなるような木製食器を使ったおしゃれな食卓集

木目が美しい!毎日でも使いたくなるような木製食器を使ったおしゃれな食卓集

  • 2017.6.7
  • 3692 views

木製のアイテムは手触りがよくて、見た目にも美しいアイテムですよね。そんな木製アイテムはインテリアにも多く利用されていますが、食卓にも取り入れてみませんか?今回は木製の食器を使ったおしゃれな食卓のアイディアをご紹介します。和でも洋でも使えるものばかりですよ。

ぬくもりを感じる手触りが魅力の木製食器

ワンプレートでおしゃれに

いつもの食事をカフェ風にアレンジできるワンプレートディッシュ。陶器の皿ではなく木製のプレートを使えば、ちょっとアウトドアな雰囲気のおしゃれな食卓のでき上がりです。サラダのグリーンが映えますね。 

かわいい手作りパンに風合いを

ひよこの顔がついたかわいいパンをのせた木製のプレート。まるで巣の中にいるたくさんのひよこみたいな雰囲気ですね。シンプルで使い勝手がいい木製のプレートは想像力をかきたててくれるアイテム。明日は何をのせようかと楽しみになりますね。

1人の朝食も

サンドイッチとコーヒーだけのシンプルな朝食も、木製のトレイにのせればおしゃれな朝食に変身!表面に凹凸があるので、木目の表情が面白いですね。いつもの朝食がさらに美味しく感じられそうです。 

コーヒーブレイクにも

コーヒーブレイクには木製のカフェトレイはいかがですか?先ほどのものよりも色が濃いので、上にのせたクッキーとのコントラストがはっきりしますね。コーヒーだけでなく、和菓子と一緒に日本茶を飲む時にもおすすめのトレイです。 

ティータイムに

木製のテーブルウェアの中でも、最近人気が高いのがカッティングボード。食卓でパンやチーズを切ってサーブできるのがおしゃれですよね。こちらは小さなレアチーズケーキをのせて、ティータイムに。 

素材それぞれの持ち味

一口に木製と言っても木の種類によって見た目や手触りが違うんですよ。日本の食卓に取り入れやすいお味噌汁用のお椀も、木の種類によって持ち味が違うので、お好みのものを選んで使ってみてくださいね。余裕があれば違う素材のものを購入して、日替わりで使うのもおすすめです。 

カトラリーも

金属が一般的なカトラリーも木製だと口当たりが変わります。金属と違って熱を伝えにくい素材なので、必要以上に冷たく感じたり熱く感じたりということがありません。やさしい口当たりなので、子供用のカトラリーにも重宝しますよ。 

お弁当なら機能もプラス

木製のお弁当箱は見た目がよいだけでなく、実用性にも優れています。とくに白木の曲げわっぱを使ったお弁当箱は、調湿性に優れているので、アツアツのご飯が冷めても水気が少なくふんわりとおいしいんです。楕円形の形もかわいいですよね。 

まとめ

見た目も使い勝手も優れた木製の食器を使った食卓をご紹介しました。プレートやトレイ、カトラリーにお弁当箱とさまざまな役割の木製食器がありましたね。自分の食卓に取り入れやすいアイテムを選んで木製食器のある食卓を楽しんでみてくださいね。 

の記事をもっとみる