花や植物で彩ろう☆素敵なキッチンインテリアに仕上げるコツをご紹介

すっきりとクリーンで、それでいて随所にこだわりのおしゃれが詰まった海外のキッチンインテリアは、生活感は抑えながらもとても使いやすそうで、憧れている人も多いのではないでしょうか?おしゃれなカフェのようなインテリアが素敵なキッチンインテリアに仕上げるポイントは、実は観葉植物やお花などの、植物の使い方にあるのかもしれません。

品良く華やか!すっきりおしゃれ!海外風キッチンインテリア

憧れの海外のキッチンインテリア!ポイントは植物の使い方?

見せる収納が素敵な海外のオープンキッチンのインテリアでは、ボトルや器などと一緒に、実は植物も飾られていることが多いことにお気づきですか?心のゆとりを感じさせる、そんな海外のキッチンインテリアをぜひ、真似してみましょう。

すっきりとしたおしゃれな海外風キッチンインテリアに植物はマスト!

おしゃれなカフェ風インテリアや、海外のキッチンインテリアでは、植物をうまくコーディネートしていることが多く、彩りや華やかさをプラスして、生活感を抑えてクリーンなキッチンインテリアにしています。 

ついついバタバタとして散らかりがちなキッチンですが、やはり使いやすく清潔にすっきりと使いたいというのは、万人の願いなのではないでしょうか。そこで心のゆとりをプラスする植物やキッチンブーケが大活躍! 

キッチンハーブなどでない限り、キッチンにお花や植物がある必要は実際には重要ではないのかもしれません。しかし、そこをあえてプラスすることで、ゆとりを感じられるクリーンでおしゃれなキッチンへ近づくことができるのではないでしょうか。 

もちろん水回りに近く、水を替えたりするのも手軽ということもありますが、そういった実用性以上の癒しの効果やインテリアとしての華やぎがあるのが、植物のあるキッチンインテリアの最大の魅力ではないでしょうか。 

鍵を握っているのは、植物の見せ方?

そんなおしゃれで心のゆとりを感じさせる、海外風のキッチンインテリアに仕上げるには、植物の見せ方にポイントがあります! 

さりげなくあしらわれていたり、ダイニングからみた景色に向けて花を飾ったりと、見せ方次第で、なりたいイメージに近づくことができるのではないでしょうか。 

高い位置の棚にさりげなくあしらったり、キッチンカウンターに飾ったりと、自由に楽しむことができるので、難しいテクニックやルールは不要です。 

強いていうのであれば、少し俯瞰で離れたところからキッチン全体を見てコーディネートするのがおすすめです。少し寂しいかな、という場所のアクセントにしたり、見られたくない場所から視線を逸らしてくれたりと、思いがけない効果を発見できるかもしれません。 

こっそり忍ばせる、上品な植物使いもおすすめ!

毎日過ごす時間の多い場所だからこそ、キッチンは主婦の聖域なんて言葉もあります。そうであればなおさらお気に入りの場所として植物のあるキッチンを楽しみましょう。 

カウンターキッチンやアイランドキッチンなど、ダイニングスペースからキッチンがひと続きに見渡せる配置の場合には、キッチンの生活感を緩和させる効果も期待できます。 

イメージとしては、お庭で摘んできた植物をキッチンに飾って見ました、というくらいの気軽な感じがさりげなく、おしゃれなイメージではないでしょうか。 

ダイニングまで華やかになる!ボリュームたっぷりアレンジメント

また、ボリュームのある大きな植物などを飾る場合には、ダイニングからも目に留まりやすいので、ダイニングスペースにまで華やかな印象を共有することができますね。 

大ぶりな枝物などの植物を高さのある花瓶などにいけることで存在感を主張することができるので、生活感を抑えておしゃれな空間を作ることができます。

手軽に取り入れる、ちょこんとかわいいキッチンブーケ

一日の中で過ごす時間の長いキッチンだからこそ、よりお気に入りの、気分も上がる空間にしたいですよね。料理の支度など、ついバタバタと忙しくなってしまうキッチンでの時間だからこそ、安らげる癒しをプラスしましょう。 

手軽に取り入れやすい、植物のあるキッチンインテリアにおすすめなのが、キッチンブーケなどの小さなミニブーケです。コップやガラス瓶などにラフに飾っても可愛らしい印象です。 

ボリュームのある花束ではなく、一輪挿しやボリュームを抑えた小さな花束なども、キッチンなら寂しい印象にならず、品よく華やかさをプラスしてくれます。 

吊るして彩るから、どこでも手軽に飾りやすい

植物のあるキッチンインテリアには憧れるけれど、作業スペースは確保したい、省スペースなキッチンだからスペースの余裕がない、そんな人にもおすすめなのは、吊り下げるという方法です。 

高い位置からハンギングしたり、逆さにして吊るしたり。また、土や肥料のいらないエアプランツなどを吊り下げたりと、実は様々な方法で取り入れることができます。 

流行中のスワッグや、ドライフラワーなども手間がかからずに、取り入れやすいのでおすすめです。生活スタイルや、キッチンの環境に合わせて、自分らしく取り入れて見ましょう。 

まとめ

カフェ風インテリアや、おしゃれな海外風キッチンインテリアへの近道は、植物にあり!自分らしく取り入れて、おしゃれなキッチンインテリアと心のゆとりを手に入れましょう。 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理