1. トップ
  2. グルメ
  3. 電車にゆられてアジサイ鑑賞#2 ―東急世田谷線沿いのカフェ&グルメ10選

電車にゆられてアジサイ鑑賞#2 ―東急世田谷線沿いのカフェ&グルメ10選

  • 2017.6.6
  • 6448 views

どこかのんびりした雰囲気の東急世田谷線。おしゃれスポットとして話題の三軒茶屋や松陰神社の駅周辺にはおいしいものや素敵なものが見つかります。6月には沿線沿いにアジサイの花が咲き、おさんぽも一層楽しみに。今回は、世田谷線の乗車とともに楽しめる周辺のカフェやパン屋さんを紹介します。

渋谷から2駅。のんびり路面電車の旅のはじまり

のんびりとした雰囲気が漂う、各駅停車の東急世田谷線。その線路沿いには、四季に合わせてさまざまな花が咲きます。6月には沿線のあちらこちらに咲くアジサイが、乗車客の目を楽しませてくれます。特に上町駅~松原駅の区間でより多く花を見ることができるそう。

また、三軒茶屋駅から徒歩約5分の最勝寺(目青不動)は、旧参道の両側にアジサイが植えられていることから、“アジサイ寺”としても知られています。開花時期のおさんぽでぜひ訪れたい名所です。

【三軒茶屋】「ヒデ ファームキッチン」の本格的な焼きリゾット

三軒茶屋駅から徒歩5分、世田谷通り沿いのビルの2階に「ヒデ ファームキッチン」があります。こちらでのランチは、お米から炊く本格的な「焼きリゾット」がおすすめ。生地に自家製リコッタチーズを加えたふわふわ軽い食感のパンケーキはデザートにどうぞ。

【三軒茶屋】常連さんも多い人気店。「パンケーキママカフェ VoiVoi」

三軒茶屋駅から徒歩2分の路地にある「パンケーキママカフェ VoiVoi(ヴォイヴォイ)」は、パンケーキ好きが何度も足を運ぶという名店。こちらのパンケーキは「バターミルク」といわれる、生クリームからバターを作る際に出る乳清を使用することで、しっとりとした焼き上がりと独特の優しい香りに。幸福感あふれる焼きたてパンケーキをじっくり味わいましょう。

【三軒茶屋】風が心地よいテラス席でひとやすみ。「ぱんやのパングワン」

三軒茶屋駅からすぐの「ぱんやのパングワン」は、三軒茶屋でもっとも歴史のあるパン屋「精養堂」の味を残したまま、店舗をリニューアルしたお店。店内でイートインもでき、季節を感じられるテラス席もあります。ランチタイムに人気なのがサンドイッチやパニーニなどのセットメニュー。お店のキャラクターであるペンギンをモチーフにした「ペンギンパン」は、おみやげにぜひ。

【若林】「Poco」でミニサイズの焼きたてピザを♪

若林駅から歩いてすぐのピザスタンド「Poco」。こぢんまりとした店内は、カウンターとテーブルが2席のアットホームな雰囲気です。ランチセットには、メインのピザ、サラダとサイドメニュー、ドリンクがついてきます。ひとりでも食べられる15センチと、シェアもできる27センチのサイズから好みの大きさを選びましょう。ラザニアや自家製ティラミスといったサイドメニューも豊富です。

【松陰神社】ふんわりと優しい味。「オルオル」のドーナツ

松陰神社前駅から徒歩2分ほど。「共悦マーケット」というレトロな商店街の奥にある「`Olu`Olu(オルオル)」は、アメリカンなドーナツとは一線を画すもちもちした食感のドーナツのお店。ほどよい甘さでいくつでも食べられると人気で、閉店前に売り切れてしまうこともあります。「全粒粉プレーン」、「クリームチーズ」、「黒ゴマあんきなこ」など、日替わりの8~9種類のメニューがショーケースに並びます。

【松陰神社前】意外な食材使いが気になる!「オール アバウト マイ コロッケ」

松陰神社前は、おしゃれなショップが急増中。昨年、松陰神社商店街に出現した「オール アバウト マイ コロッケ(All About My Croquette)」は、まるでカフェのような洗練された店構え。「エビバニラ」や「ごぼうシナモン」、「イカスミバジル」など、意外な食材使いが興味をそそる個性豊かなラインナップです。持ち帰りはもちろん、ランチタイムには、「選べるコロッケと野菜のお惣菜ディッシュ」を店内でいただくこともできますよ。

【松陰神社前】線路が見えるカフェ「タビラコ」の玄米ランチ

松陰神社前からすぐの複合施設「松陰PLAT」内にある「タビラコ」は、さりげなくディスプレイされた小物や、使いこまれた木の家具がすてきな居心地の良いカフェ。建物の2階にあり、窓からは世田谷線が見えます。開店は午後からなので、玄米を使ったおにぎりやドリアなどのヘルシーなランチは遅めの昼食にもいいですね。

【宮の阪】招き猫が参拝客をお出迎え。「豪徳寺」

ここでちょっと寄り道。宮の坂駅から徒歩5分の「豪徳寺」は、かつて世田谷領主だった彦根藩・井伊家の菩提寺です。招き猫の発祥の地ともいわれ、仏殿の横にある招福堂ではたくさんの招福猫児(まねぎねこ)が右手をあげて参拝客をお出迎えしてくれます。

【山下】きらめくフルーツのデニッシュが人気。「ユヌクレ」

山下駅から羽根木公園側に向かって徒歩約5分の場所にあるパン屋「uneclef(ユヌクレ)」。こぢんまりとしたお店ですが、その人気は開店前から行列ができるほど。ハード系の食事パンからおやつの甘いパンまで豊富にそろいます。なかでも人気は、旬のフルーツを取り入れたデニッシュ。店内のイートインスペースでも購入したパンをいただけますよ。

【松原】季節のパフェや美しいデコレーションのデザート。カフェ「アミンチ」

松原駅から線路沿いを徒歩約3分。「aminchi(アミンチ)」は、女性店主が切り盛りするカフェ。白を基調にしたナチュラルなインテリアは落ち着ける雰囲気です。旬の果物や季節感のある素材を使った手作りのデザートは、どれもきれいにデコレーションされています。窓から世田谷線の往来を眺めてのんびり過ごして。

【下高井戸】焼き菓子のテイクアウト専門店「ヤスケサンフード」

焼き菓子のテイクアウト専門店「yaskesunfood(ヤスケサンフード)」は、下高井戸駅から歩いて5分ほどの商店街のはずれにあります。営業日は水と土の週2日。お店の一番人気は、焼きあがると1時間で売り切れてしまうスコーン。ラインナップは全粒粉で作る「プレーン」と、具材入りの2種類。そのほか、見た目もかわいい焼き菓子はおみやげや贈り物にぴったりです。

今回のおさんぽMAPはこちら

*****
ふだんこちらの沿線を利用しない人でも、終日使える「世田谷線散策きっぷ」を利用すれば各駅で自由に乗り降りできますよ。電車に揺られたり、降りて歩いてみたり、一日を通して散策を楽しんでくださいね。

の記事をもっとみる