1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. #おうちごはん、が5割増しの写真映え!箸置きを変えてみる

#おうちごはん、が5割増しの写真映え!箸置きを変えてみる

  • 2017.6.6
  • 12847 views

このキュートなうさちゃんもお箸置き!

うさちゃんの背中はこんな感じになっています
小さいころからこまごまとしたものが好きな私ですが、最近は豆皿を通り越して(豆皿も好きなんですけど)お箸置きに夢中!
こちらのキュートすぎるうさちゃんは秋田の「陶房つるかま」のもの。じつはこちら、四谷のご飯屋さんで目撃し、あまりの愛くるしさにどこのものか聞き、さらには秋田で(それも不定期に)しか売っていないとのことで、知人を3人ほど数珠つなぎして手に入れたもの。ひとつひとつ手作りなだけあって、ちょっぴり不細工な子や気弱そうな表情にも見える、食卓の癒しのウサギです。

これは九谷焼の箸置き。なんと2wayなのです。

裏面はブルー。料理や器によって使い分け。

海外で暮らす友人とおそろいのにゃんこ様も!
そしてまだまだ。最近のお気に入りがこちら。
金沢の「ギャルリノワイヨ」で買った裏表で表情の異なる九谷焼。裏面はブルーなので器や料理のテンションにあわせて使い分け!お箸置きも2wayの時代なのですね。すごい!また、猫好きなら思わず箸を、ではなく足を止めるにゃんこも。こんなにミニサイズなのに店頭で思わず立ち止まり、数秒後にはレジへ・・・!
食事の邪魔をしない、シンプルでモダンなデザインもいいですが、たまにはこんな、ほっこり和む癒しキャラがひとつ食卓にあるだけで、気分も変わりますね。(編集マフユ)

の記事をもっとみる