1. トップ
  2. レシピ
  3. ズワイガニで埋めつくされたお重はいかが?「日本橋御かにめし かに福」

ズワイガニで埋めつくされたお重はいかが?「日本橋御かにめし かに福」

  • 2017.6.6
  • 2995 views

「日本橋御かにめし かに福」は2014年に日本橋にオープンした、かに料理がおいしい和食店です。名物はなんと言っても「御かにめし」。ズワイガニがどっさり食べられるとあって人気を集めています。今年3月に誕生した、2号店のコレド室町店におじゃましました。

「日本橋御かにめし かに福」のルーツは約50年前

東京メトロ銀座線三越前駅A6番出口直結。コレド室町1の飲食店が並ぶ3階に「日本橋御かにめし かに福 コレド室町店」はあります。

お店のはじまりは昭和45(1970)年に東北を拠点にした、かにが主役の洋食店を開いたことから。長年培ってきたノウハウを活かし、新業態として誕生しました。

3度楽しめる、名物「御かにめし」

お店の名物はどっさりとズワイガニを重箱に盛りつけた「御かにめし」。ふたを開けた瞬間、かにとお出汁の香りがふわっと広がり驚かされます。

ズワイガニとお米はそれぞれかつおや昆布のお出汁で炊き上げられ、そのお出汁がかにの香りを引き立ているそうです。

食べ方には3段階あり、まずはそのままいただきます。箸でとりわけひと口食べてみると、かにの身がふんわりとやわらかく、うす味の上品な味わいです。

次にお出汁を加えて味わいます。するとかにの風味がますます引き立ち、かにの味が凝縮されたかのように。

最後は薬味として添えられていたしょうが、ねぎを盛りつけ、さらにずわいがにのかに味噌をお出汁へ。濃厚なかにみそががらりと味を変化させてくれますよ。

かにの身がぎっしり詰まった、カニクリームコロッケ

そして平日限定のランチメニューで「御かにめし」と肩を並べて人気のメニューが「カニクリームコロッケ膳」です。2日間かけ丁寧に仕上げるホワイトソースを使ったカニクリームコロッケは、かにの身がぎっしりで、一度食べたらハマる人が続出しています。

粗めの生パン粉を使ったサクサク衣も、とろりとした中身との相性抜群です。

夜にはかにのつめが入った珍しい「つめ酒」(680円)も提供しているんだとか。料理もお酒もかに三昧で満喫してくださいね。

の記事をもっとみる