1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうなる! 日本の早期教育! 親の72.6%が賛成する英語の早期教育とは?【パパママの本音調査】 Vol.102

どうなる! 日本の早期教育! 親の72.6%が賛成する英語の早期教育とは?【パパママの本音調査】 Vol.102

  • 2017.6.6
  • 8927 views

© tatsushi - Fotolia.com

小学校教育に新たな波がおとずれます。2020年より英語学習を前倒しする「早期化」と、5年生からの英語教育が成績のつく科目としての「教科化」がスタートすることになりました。英語が必要な時代が来ているとはいえ、この2点について親たちはどう考えているのでしょうか?

Q.小学校の英語教育「早期化」「教科化」、どう思う?
1.賛成 72.6%
2.反対7.2%
3.わからない・どちらともいえない20.2%

小学校の英語教育「早期化」「教科化」に賛成という声が72.6%と大多数という結果になりました。グローバル社会で活躍する人材を育成するためには英語は必須と考える親が多くいるようです。

■日常会話くらいは英語で話せる人に

日本にもどんどん外国人が来るようになりますし、これから大人になるまでに海外に行くこともあると思います。そんなときにも日常会話くらいは英語で話せるようになってほしいというのが親の希望。そのための教育なのであれば賛成という声が多数です。

「世界的に必要なこと。他国は母国語と英語、両方教えるのが普通」(東京都 40代女性)

「日本語的英語ではなく、英会話力を伸ばしてほしいと思っています。聞き取った英語を素直に口に出せるようになったら最高だと思います」(佐賀県 40代女性)

「英語に早くから親しむという点ではいいと思います。ネイティブの先生と英会話を経験する授業なら、導入としてはいいかもしれませんね」(千葉県 50代女性)

■日本人なのだから英語よりもまずは国語

反対派の多数の意見は、英語教育の前に日本語教育を学ぶべきというもの。美しい日本語や漢字などをしっかり学んでから英語を学んでも遅くはないという声や、学校の教員の英語レベルが気になるという声もありました。

「単純に教科が増えるとすれば、他の教科がおろそかになる。PCやタブレットを使うために漢字の読み書きができない子が増えている。英語に力を入れるまえにもっとやらなければいけない課題がある」(静岡県 40代男性)

「それ以前に日本人として正しい日本語を身につけさせることの方が重要なのではないかと思うのは私だけでしょうか?」(神奈川県 50代女性)

■英語の早期教育のメリットとは

音や発音は小さいうちにやったほうが効率的であることはすでにわかっています。苦手意識を持つまえに、自然と英語に触れて、話すことで英語力がついていくのが理想的。それが果たして小学校教育でできるのかが問題のようです。

「英語教育は早ければ早いほど、国語と同じように自然に覚えられる利点があります。しかし、小学校教員の英語力には課題があるのが現状。映像やタブレット端末などを使用して、小学生のうちに日常会話には困らないようになってほしいです」(神奈川県 40代女性)

Q.小学校の英語教育「早期化」「教科化」、どう思う?
アンケート回答数:6408件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる