1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 福岡土産の新定番♡まるで外国の街並みのようなお洒落な雑貨たち

福岡土産の新定番♡まるで外国の街並みのようなお洒落な雑貨たち

  • 2017.6.6
  • 10892 views

2010年福岡で誕生したデザイナーズブランド「コーディニア(coordinia)」。“デザインの持つ力で何かできないか”という思いから、カラフルな「福岡の街並み」のテキスタイルが生まれました。手に取る人を無条件にワクワクさせてくれる雑貨たち。知る人ぞ知る福岡の新おみやげをぜひチェックしてみてください。

思わず手に取ってしまう素敵な「街並み」デザイン

福岡の街並みをテキスタイルデザインに落とし込み、おしゃれなインテリアやファッション雑貨に仕立てた「コーディニア」。福岡が地元の方にとっては、「待ってました!」と思わず言いたくなるおしゃれな「福岡グッズ」が並びます。

福岡と言えば、食の宝庫。言わずと知れたグルメの街でもあります。でもちょっと視点を変えたおみやげが欲しい、という方も多いはず。洗練されたデザインが描かれたコーディニアのアイテムは、おしゃれさんもさり気なく地元愛を表現できると評判です。

元気が出る色使いと洗練されたデザインが魅力

「コーディニア」のデザインは、もともと、ポスターやパッケージデザイン、観光マップなどを手がけていたクリエイティブディレクター篠原徹さんによるもの。“地図、イラストマップ”を彷彿とさせるデザインが印象的です。

女性のおしゃれ心をくすぐる、ありそうでなかったデザインに「元気が出るお店ね!」と、ふらりと立ち寄られる方も多いそう。うんうん、と思わず納得。私もそのひとりなのですから。

コーディニアのアイテムに込めたそれぞれの思い

ショップに伺った日も、年代問わず女性たちが手に取る姿が見られました。スタッフの方にお話をうかがったところ、なんと小学生の女の子もお母さんに頼み買っていかれたのだとか。華やかな色合いと、洗練されたデザインは、子どもから大人の女性まで幅広く心をグッと掴んでいるのですね。

結婚して遠方へ行く娘さんへお母さんがお揃いのエプロンを、結婚式の引き出物として特に縁のある方へのスペシャルプレゼントに、留学生の方が福岡での思い出を胸に記念として…。コーディニアを手に取る方の心温まるエピソードも伺うことができました。福岡へのそれぞれの思いをのせて、コーディニアの雑貨は旅をします。

人々の暮らしに寄り添うデザインをあなたのもとに

篠原さんの思いがデザインとなり、手に取る人の暮らしに溶け込んでいく。そんな、優しく温かい、“人々の暮らしに寄り添うデザイン”は、身近なアイテムにカタチを変えて私たちの毎日を豊かに彩ってくれます。福岡出身の方ではなくても、手に取ることで「いつか旅してみたいな」と思うきっかけになるのかも。

バッグやポーチ、エプロン、傘などの小物だけでなく、店頭ではお好みの生地も購入可能。気になった方は、下記ショップ、オンラインショップをのぞいてみてはいかがでしょうか。ご自分用としてはもちろん、大切な方へのギフトにぜひ。
writer / naomi.spring photo / コーディニア(coordinia)

取材協力

コーディニア(coordinia)
https://www.coordinia.com/