1. トップ
  2. ファッション
  3. 本誌でもお馴染みのスタイルアイコン、キャロリーヌ ドゥ メグレの必需品とは?(Shizue Hamano)

本誌でもお馴染みのスタイルアイコン、キャロリーヌ ドゥ メグレの必需品とは?(Shizue Hamano)

  • 2017.6.5
  • 5609 views

【さらに写真を見る】本誌でもお馴染みのスタイルアイコン、キャロリーヌ ドゥ メグレの必需品とは?(Shizue Hamano)
大人のエフォートレスを体現するキャロリーヌ ドゥ メグレ。トレンドに左右されないマイスタイルを貫いている彼女の必需品とは?シャネル 銀座の期間限定展示「シャネル スタイル セッション」でその秘密を探ろう!

キャロリーヌ・スタイルの作り方。

おしゃれスナップの常連、キャロリーヌ ドゥ メグレ。著書「パリジェンヌのつくりかた」でも伝授しているそのエフォートレスで大人ロックなスタイルは、まさにパリジェンヌの代名詞です。今回、シャネルとのコラボレーションにより自身のライフスタイルを提案するオンラインダイアリー「www.cdmdiary.com」をスタート。ボーイフレンドには「ロックン・ロール」、友人や母親には「アンドロジナス」「エフォートレス」とコメントされることが多いという彼女のスタイル…..では、本人が考えるスタイルルールはと言うと?

ノンシャランにルールあり。

自身のスタイルを「インパーフェクト(不完全)」と表現するキャロリーヌ。「アイコニックなステートメントピースを一つ選んで、それを主役にスタイリングすること。他のアイテムはシンプルでベーシック、かつモノトーンのものを合わせることが多い。」というのが彼女流の不完全のルールだそう。「コートを主役にスタイリングして出かけた日に、スナップ隊に『コートを脱いで!』と言われても脱がないわ(笑)」と断言するほど、不完全に見えてそのルールは確立されている様子。そんな彼女が考えるステートメントピースに出会えるのが、シャネル 銀座で開催されている「シャネル スタイル セッション」。シャネルのアンバサダーでもある彼女が、ワードローブの必需品を提案しています。

展示で巡る、キャロリーヌのスタイルアイデア。

キャロリーヌらしいロックでいてノンシャランなスタイルに欠かせないアイテムが展示されています。彼女のパーソナルな視点で選ばれたジャケットにリトル ブラック ドレス、デニムにブラウスを見ていると、まるで彼女の頭の中を旅するような感覚に。

彼女が自身ともシンクロする女性像として尊敬するココ・シャネルの写真ディスプレイから、メゾンのクラフトマンシップを視覚的に堪能できるブースまで。スタイル提案を楽しみながら、シャネルの伝統も学び直しができるモダンと伝統がミックスされた展示となっています。

キャロリーヌ的、スタイルは生き方!

最後に、彼女本人によるスタイル セッションの中で印象的だったスタイル経験談をご紹介。
「年を重ねると、周囲の目線を気にしなくなるようになるわね。でもそれは良いこと。なぜなら自分が選んだものに自信が持てるようになるから」。
「今日のコーディネイトにイマイチ自信がないときは、首から下を鏡に映してみて。そうすると自分のスタイルを客観的に見られるようになるわ」。
「デートでも、マイスタイルは崩さずに。私なら最初のデートはジーンズでローキーに、2回目に会う時はヒールアップして印象を変えたりするわ。セクシーさは、服ではなく、パーソナリティで表現するものよ」。
そう、一見ノールールでノンシャランに見えて、様々な経験の積み重ねが今の不完全スタイルを作っているのだと納得してしまいました。6月15日まで開催されている「シャネル スタイル セッション」で、是非その魅力を探ってみて下さい!「シャネル スタイル セッション」
場所:シャネル 銀座 東京都中央区銀座3丁目5−3
開催期間:6月15日まで

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる