1. トップ
  2. ファッション
  3. マンネリ化してない? “白シャツ”をおしゃれに着こなすポイント3選

マンネリ化してない? “白シャツ”をおしゃれに着こなすポイント3選

  • 2017.6.4
  • 6387 views

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

昼間は暑いのに夕方はいきなり冷えることもあって、着るものにも悩んでしまう季節ですね。こんな季節にとても重宝するのが“シャツ”。

特に定番の白シャツは一年を通して使えるくらいの優秀アイテム。

でも、白シャツコーディネート、いつもワンパターンになっていませんか?

今回はおしゃれインスタグラマーさんたちに“定番の白シャツをおしゃれに着こなすポイント”を聞いてみました!

いまのトレンドも合わせてチェックしてみてくださいね。

●(1)シンプルだからこそバランスを考えよう

白シャツコーデをつくるときに一番多い組み合わせは、やはりデニムではないでしょうか。

シンプルなのにおしゃれに見え、デニムなのに清潔感が出て素敵に見えますよね。でもシンプルだからこそ気をつけたいのが“バランス”。

シャツの形にあわせてボトムスを選んだり、シャツの裾をどれくらいインするのか 考えたりするのも重要。

このバランスでおしゃれ度が一気に変わるので、いろいろ試してみることが大切です。

●(2)トレンドアイテムをあわせて今年らしく

白シャツは定番のアイテムですが、トレンドのアイテムとあわせることで今年らしく着こなすことができます。

今年のトレンドはサッシュベルト&カラースカート 。どちらもシンプルな白シャツにとてもあわせやすいですよ。

またこちらは白シャツもトレンドの衿抜きのもの。白シャツといっても形がさまざまなので、いまの自分にあうものを着こなせるといいですね。

●(3)白シャツは柄物を投入するチャンス

シンプルな白シャツは柄物アイテムとの相性 も抜群。こちらはボトムスに柄物のパンツをコーディネートされています。

「柄物は難しいから苦手……」という人でも、上手に着こなせるチャンスです!

シンプルな白だからこそ、何かアクセントをいれてあげるとおしゃれ度が増して見えるのでオススメです。

----------

さらにインスタグラマーさん3名から、白シャツコーディネートについてアドバイスをいただきました。

『白シャツのアクセントとなるように、色物や小物を選ぶようにしています』(@riica0912さん)

『白シャツを上手に着こなせるように、シャツの生地感や形にもこだわるようにしています。また体型カバーもできるようにマキシスカートやワイドパンツなど、ボトムス選びにも気をつけています!』(@__vitastagram__さん)

『柄物のボトムスと組み合わせて、シンプルになりすぎないようにしています!』(@emiemiiiiiiiiiさん)

みなさん白シャツコーデがシンプルになりすぎないように工夫されているんですね。

また白シャツそのものもきちんと選ぶことが大切。形や生地で雰囲気が全然違います。

数年前の白シャツは、シンプルなものでも意外といまの自分にあっていない かもしれませんよ。

ぜひインスタグラマーさんたちのコーディネートを参考に、今年も白シャツコーデを楽しんでみてくださいね!

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)

の記事をもっとみる