1. トップ
  2. スキンケア
  3. カップルで基礎化粧品の貸し借り、アリ?!ナシ?!

カップルで基礎化粧品の貸し借り、アリ?!ナシ?!

  • 2017.6.4
  • 10930 views

彼の家に泊まりにいったとき、彼の洗顔フォームを借りていない?また旅行の際に、「化粧水貸して」と彼に言われたことはない?同棲中の彼氏や夫婦で、基礎化粧品の共有はしていない?男と女の肌ってどう違うの?貸し借りって、アリ?!ナシ?!

カップルでの基礎化粧品の貸し借り、結論から言えば「ものによる」

カップルや男女で基礎化粧品を共有することは、こういってしまうと元も子もないですが、ものによっては問題なく使用できますし、そうでないものもあります。あまりおすすめできないものをお互いに貸し借りをしてしまうと、思わぬ肌トラブルの原因となってしまうため、軽い気持ちでの使用は避けたほうが無難です。

それぞれの肌・基礎化粧品の特徴

女性

女性の肌は皮膚が薄いため、キメが細かく美しいのですが、その分とても繊細。紫外線や乾燥などの外的なダメージを受けやすいのです。なので、外的ダメージが原因で起こるシワやソバカスなどにアプローチを行うエイジング効果のある基礎化粧品や、紫外線カット・保湿など、外的ダメージから肌を保護してくれる成分の入った基礎化粧品が多く市場に出ています。「美白」、「保湿」といいうのが、人気の高いワードな理由もうなづけます。

男性

一方男性は、女性と比べて皮膚が厚いためダメージには強いですが、キメが粗くなることで毛穴が目立つことも。また、女性より水分量がすくなく皮脂量が多いという特徴があるのです。水分量が減ることで、しわやたるみなどの老化につながるほか、乾燥から肌を守るためにどんどん皮脂を分泌して、テカリやベタベタに繋がるという悪循環に繋がるおそれが。

男性用の基礎化粧品は、この皮脂を洗い流してくれる洗顔や、シェービング関連の肌悩みをケアしてくれるもの、水分を補給するもの、それに面倒くさがりの男性に向けた、オールインワンタイプも多いです。

それぞれに向いていない基礎化粧品の例

女性向きでないもの

まず、絶対に避けたほうが良いのが「清涼感のある基礎化粧品」です。洗顔でも化粧水でもクリームでも、顔のつけた瞬間クールダウンされるようなタイプのものは、これからの季節男性からの人気が高いですが、少々肌への刺激が強すぎます。

また、洗浄力が強めの洗顔フォームも、女性の大切な肌のバリアを洗い流してしまい、乾燥を招く恐れがあるので注意して。乾燥が気にある方は、女性用の洗顔フォームやクレンジングの中でもやさしい処方のものを選んだほうが安心なのに、男性の皮脂を洗い流してくれるようなものでは危険です。

「一日くらい」とこのような彼基礎化粧品を借りるのであれば、コンビニエンスストアに出向いたほうがお肌のためには良いでしょう。

男性向きでないもの

男性の乾燥で圧倒的に足りないのは水分。ですが、「肌が乾燥するから」と、女性用の保湿効果の高い美容液を使うのはナンセンス。大人の女性に向けて作られている高品質の美容液は、女性の乾燥悩みに合わせて油分もしっかりと補ってくれるものが多いです。そのため、水分不足で乾燥をしており、なおかつ女性よりも油分が多い男性には充分な効果が期待できません。それどころか、テカリやニキビをさらに起こしてしまうかも?!

近年では、非常に美意識の高い男性が多く、高級な美容液を愛用している方も多くいらっしゃいますが、水分と油分のバランスを良く見て選ぶようにすると良いでしょう。彼女の高級美容液をこっそり借りても、ベタつくし彼女には怒られてしまうしで、良いことはありませんよ?!

 お互いの肌のことを知ると、関係も深まる

上記の肌・基礎化粧品と避けたほうが良い基礎化粧品特徴を元に、貸し借り可能な基礎化粧品をチョイスしてみて。そして、数回試しに使ってみて、とくに違和感がなければそちらはシェアが可能です。

案外パートナーの肌のことって、詳しく知らない人が多いはず。きれいかそうではないか、くらいはパッと見でわかるけれども、より踏み込んだ悩みや肌質までは知らないですよね?また、美意識の高い男性が増えてきたとはいえ、まだまだ無頓着な方が多いのも事実です。「乾燥しているのは知っているが、なぜだろう。」程度の気持ちで適当なスキンケアをなんとなく継続している方も大勢いらっしゃいます。そこで、彼のお肌に関して真剣にアドバイスをしてみたり、一緒に基礎化粧品を選んだりしてみてはいかがでしょうか?

彼のお肌に触れて肌状況をチェックすることで、物理的な距離が近くなります。それに、肌への意識が変わった彼であれば、あなたの朝晩のスキンケア時間の長さや、基礎化粧品にお金をかけることに関しても理解を示してくれるようにきっとなるはず。

肌がきれいだと、それだけで美しく見えるのは男性も女性も一緒。仲良く肌を整えて、美肌で仲良しな美男美女カップルを目指しましょう。

の記事をもっとみる