1. トップ
  2. グルメ
  3. コーヒー片手に鎌倉散策♪オシャレでおいしい焼き菓子も人気のカフェスタンド「THE GOOD GOODIES」

コーヒー片手に鎌倉散策♪オシャレでおいしい焼き菓子も人気のカフェスタンド「THE GOOD GOODIES」

  • 2017.6.3
  • 9639 views

鎌倉の路地にお店を構える「THE GOOD GOODIES(ザ グッドグッディーズ)」は、コーヒーとアメリカンな焼き菓子を提供しているコーヒースタンド。毎週末には店頭でお花の販売もしているのだそうです。なんだか良い1日を過ごせそうな、こだわりの1杯を味わいに行ってみませんか?

鎌倉駅西口にある、小さなコーヒースタンド

歴史あるお寺や素敵なお店がいたるところにあり、のんびり散策するのにうってつけの街・鎌倉。駅を出れば早速おいしいお店がところ狭しと並ぶ小町通りが見え、少し歩けば鶴岡八幡宮や大仏様を拝める高徳院が現れたりと、趣きある街並みが広がっています。そんな鎌倉東口の逆側、比較的落ち着いた雰囲気のある西口の路地にひっそり構えるコーヒースタンド「THE GOOD GOODIES(ザ グッドグッディーズ)」は、お出かけで訪れた人はもちろん、鎌倉在住の常連のお客さんも多い、ほっと一息できるお店なんです。

丁寧にドリップされたコーヒーと、アメリカンな焼き菓子

注文してからハンドドリップでじっくりと淹れてもらえるコーヒーは、同店のオリジナルブレンドをはじめ、コロンビアやエチオピアなど店主こだわりのラインナップ。スタンド越しに、自分が注文したコーヒードリップの様子を見ることもできます。横長のちいさな店内ではありますが、コーヒーの香りが広がるお洒落な空間では、なんだか自然とリラックスした気持ちに。間近でできあがっていくのを見たコーヒーだからこそ、ゆっくりと大事に味わいたくなります。

スコーンやマフィン、シフォンケーキなど、店頭に並ぶお菓子は食べ応えがありながら軽い甘さで、どれもコーヒーにぴったり。ちょっとずつメニューも変わるので、訪れるたびにショーケースの前で迷ってしまいそう。落ち着いた空間でいただくのはもちろん、テイクアウトも可能なので、おうちでもお気に入りのケーキを味わうことができますよ。

毎週末は店頭でお花の販売も

毎週末、店頭でお花のお店「FLOWER STAND」もオープンしているのだそう。切花を中心に、季節やタイミングによってリースや葉ものもラインナップに加わります。コーヒーや焼き菓子で一服しながら、やさしい表情の植物たちも楽しむことができますよ。鎌倉のショートトリップの最後に、こちらのお店でおいしいコーヒーと素敵な花束のお土産を持ち帰る、なんていかがでしょうか?

訪れれば、きっと良い1日を過ごせます

ドリンクメニューは、ホットコーヒーの他にチャイやコーヒーフロートの取り扱いも。コーヒー豆やグッズの販売もあるので、前を通ったらついつい寄ってしまいそうですね。
去年の10月に3周年を迎えたという同店。最近はリニューアルや新作の焼き菓子も随時登場しているそうです。鎌倉に行った際は、ゆっくりとした時間が流れる空間で淹れてもらった「THE GOOD GOODIES」のコーヒーを片手に、“よい1日”を楽しんでみませんか?
writer / ori photo / THE GOOD GOODIES

元記事を読む